きな子~見習い警察犬の物語~ [DVD]

きな子~見習い警察犬の物語~ [DVD]

きな子~見習い警察犬の物語~ [DVD]

DVD
監督:小林義則
出演:夏帆
出演:寺脇康文
出演:戸田菜穂
出演:山本裕典
出演:平田満
メーカー:松竹
発売日:2011-01-14

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

ラブラドール犬きな子が可愛くて(^Q^)/

実在の警察犬きな子をモデルにしているストーリーなのでリアリティがあり好感が持てる作品です。
自分も犬が大好きで、DVDを再生している間きな子が可愛すぎて映画に集中できなくなるほど。
とにかくワンちゃんが可愛く見える表情や角度をよく考えて撮影されたんだろうなぁって感じます。
映画としてのデキは香川県の方言指導が少々甘かったり、きな子が実際に捜索にあたるシーンでの要救助者の発見シーンがもっとドラマチックな展開にして欲しかった等、物足りない点はありますが基本的に大作として観る作品ではなくホッコリして欲しい映画ですね。
ラストシーン以降、エンドロールが流れる間もきな子の可愛いショットが連続します。
終わった後にも制作者からのメッセージがあるので最後までしっかり観て欲しいです。
評価は少し甘いですが★4つで。

楽しく見れます

犬を主役にした作品はほとんど見ております。
実話をモデルにしたというこの作品、あまり無理に感動を強いるような場面がなく温かい気持ちで
見続けることができました。
小1の孫娘と一緒にみましたが、最後のテストの場面ではきな子がんばれと声を出し、判定の○が表示されると
立ち上がって拍手して喜んでいました。
あと一つのテストに向かう途中で話が終り、「どうなったの?」と納得がいかないようでしたが、このDVD発売に合わせた
ように大会で優勝したというエピソードもでましたので、そのことを補足してやると、わがことのように喜んでいました。
良く考えると映画の中で、大会で優勝しました。めでたし、めでたしのエピローグとするよりは結果的に良かったような
気もします。
いずれにしても親子一緒に安心して見れる作品の一つでしょう。
幼稚園とか子供会などで広く見せたいものです。

安心して見られる映画です。

この映画については、個人的には映画の1シーンの「きな子のまわりをチョウが飛んでいる」というほのぼのとした光景が、この映画のすべてをあらわしていると思っています。同じ犬の映画では「南極物語」や「ハチ公物語」などがありますが、やはり「死んでしまう」犬の映画はいくら最後が感動的でも心の底から感動できないものがあります。その点、この映画はきな子が死ぬわけではないので、ほのぼのとした感じで見られるのではないかと思います。私も犬を今まで3匹飼っていましたが、やはり死に立ち会うのはすごく悲しいものです。今もきな子は「新米警察犬」としてがんばっているようですし、「努力を続ければいつかきっと報われる」と思ってこの映画を見れば、安心して感動できる映画ではないかと思います。子供からお年寄りの方まで犬好きの人には必見の映画だと思います。

DVDとしては画質は良い。特典映像でホンモノも観られます。

実話であり、地元ではかなりの人気者だという「きな子」。
2011年1月から念願の警察犬として働くそうだが、がんばってもらいたいなあ・・・。
香川県ムーヴィーだから、これは本広組かな、と思ったら、小林義則監督だった。
海の大アクションとか、クールな刑事もの、また多数のTVドラマを手掛ける監督だが、振り幅が広い(笑)。
内容はけっこうフレンドリーな作りで、お子様が観ても十分楽しい仕上がりだ。
大きなお兄様(笑)にもたまらない夏帆も出演しているしね。老若男女が共通に楽しめる作品は、この時代には珍しい。
夏帆は学業優先なのか、本編への出演が少ないのが残念だ。
「天然コケッコー」の頃は、新人の岡田将生に比べても「役者然」としていたのだが、2011年現在では岡田の
キャリアが上回ってしまった感じだ。夏帆は他にいないタイプの女優だし、もっと色々な監督と組んで、映画に
出てほしい。中島組や小林政広組で鍛えられるのもいいかも知れない。
それにしてもエンケンがこういう作品に出るとは!
小沢仁志や蒼井そらと対峙していた頃が思い出される(笑)が、エンケンが凄いのは、いまだにそういうBテイスト作品
にも喜々として出演しているところだ。今回も物語をキチッと締めていたしね。
本作はブルーレイ発売がないが、DVDでも上等な画質だと思う。
特典映像では10分ほどの「ホンモノのきな子」が観られる。メイキングも収録されているのかと思いきや、
きな子役の犬を抱く夏帆は、顔がカットされている(笑)。ある意味潔い映像だ。
作品としては星3つです。

人間と犬の信頼関係の大切さ

きなこと杏子ちゃんの成長も見どころですが、杏子ちゃんのお父さんと番さんたちのやりとりはかなり泣けます!ほっとできるのは番さんのお子さんたち。とくにお姉ちゃんは面白いです!ずいぶん年の上のお兄ちゃんに向かって「兄ちゃん、それ、恋やで」といいはなつシーンは大笑いです。是非家族みなさんで見てください!

犬好きはメロメロです。

実話を元にしている、というのに少々びっくりしました。
まあ、この映画は犬好きにはたまりませんよ。
訓練の様子が見ていて楽しいです。
誰でもきな子のような犬と友達になりたいだろうなと思います。

心温まる映画。

大きな山場もなく、大きな感動もなく。
のんびりと心温まるいい映画だと思います。
疲れた時にゆっくり見てください。
きな子の可愛さがかすんでしまうくらいに夏帆さんが可愛いです(笑)
寺脇康文さんも臭い演技なんだけどいい味出してます。
この映画を見た直後に偶然TVで本物のきな子のドキュメンタリーを見ましたが
映画そのまんまの雰囲気でちょっと面白かったですね。

見習い警察犬ではなく、見習い訓練士の物語

犬を目当てで見てたのでとてもつまなく感じました。
クイールと比較すると、きな子はあまりに人間ドラマに焦点がいって、訓練内容や犬の性格や心情があまり演出できてない。
実話を2時間にまとめるのは厳しいのか内容はスカスカで、展開もあまりにベタでした。
ストーリーが簡単で毒のない分、子供と安心して見ることができます。

ロケ地巡りの勧め

実在のきな子は映画で奮起したのかDVD発売に間に合わせるためか警察犬試験に合格し、2011年1月から2年3カ月の任期で警察犬を勤めます。番場警察犬訓練所のロケセット跡もそのまま残されており、地域の人が交代で当番となって見学者を迎えてくれます。近くの漁港まで下りると撮影風景写真や衣装の展示があります。DVDをご覧になって興味があれば是非訪れてみてください。ただし、長い半島のアップダウンが続く細い道の先ですから車がないと行けません。芝生の競技会会場や杏子が一人で行く木がある川原はモデルの丸亀警察犬訓練所の近くですが、丸亀駅レンタサイクルでもなんとか行けそうです。鳥坂山は存在せず車がたくさん行き交う鳥坂峠がありますが、ここでしか買えない熱々の鳥坂まんじゅうが買えます。山奥として映ったのは本当の山奥です。田代うどんもなんとか丸亀駅レンタサイクルで行けそうですがちょっとした田舎探検気分が味わえます。なお田代うどんの実名は白川うどんで結構美味しいですが、映画のように座って「ひやかけ」を頼んでも出てこないセルフです。映画では「おやじ」といっていますが「白川のおばちゃん」の店で、丸亀駅徒歩圏内に同じ白川とは思えない近代的な丸亀店があります。ロケ地マップはまだ各観光案内所などに置いてあります。
なお、川原の背景の山は『UDON』のメインロケセットやタウン情報誌編集部の背景の山と同じ「讃岐富士」こと「飯野山」です。

夏帆ちゃんかわいい!!

もうずっと夏帆ちゃんしか見てなかった(笑)
きなこもかわいかったですよ。途中なんかいも「きなこ変わって」って思いました

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

他にも…

犬と私の10の約束[プレミアム・エディション](2枚組) [DVD]
ひまわりと子犬の7日間 [DVD]
<あの頃映画> マリリンに逢いたい [DVD]
<あの頃映画> ハラスのいた日々 [DVD]
<あの頃映画> ハチ公物語 [DVD]
マリと子犬の物語 スタンダード・エディション [DVD]
いぬのえいが [DVD]
星守る犬 [DVD]
マイ・ドッグ・スキップ [DVD]
HACHI 約束の犬 [DVD]

あべ静江 李麗仙 南果歩 広瀬すず 吉井由紀 石田ひかり 初音礼子 ジュディ・オング 相田翔子 新高恵子 倉持明日香 いしだあゆみ 和泉雅子 浅野愛子 須部浩美 森野文子 杉山とく子 加藤紀子 中村映里子 野見山夏子 日本の女優DB

スマホアプリナビ
ITMS ミュージックランキング

男優一覧 女優一覧

日本映画・邦画ナビ