ナイト・オブ・ザ・リビングデッド [Blu-ray]

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド [Blu-ray]

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド [Blu-ray]

DVD
監督:ジョージ・A・ロメロ
出演:ジュディス・オディア
出演:ラッセル・ストライナー
出演:デュアン・ジョーンズ
メーカー:Happinet(SB)(D)
発売日:2010-10-02

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

楽して儲けよう!

自腹を切って購入した本ソフトを先ほど1通り視聴しましたので、感想を書きたいと思います。
視聴環境は、テレビはソニーの40型ブラビア(16:9対応)、
BD再生装置はソニーのPS3、
ヘッドホンはソニーのMDR−Z600です。
画面の横と縦の比率が4:3(=12:9)であるものを、16:9のテレビにはめ込むには色々方法がありますが、
本商品では横の不足分を画面の左右に黒オビを付け足すことによって、横:縦の比を16:9にするという最も安易な方法を採用しています。
大画面TVで視聴すると、何というか損をした気分になります。
2005年に日本で発売されたコレクターズBOXではテレビ画面全体で映画を楽しめたのに…。
画質は飛躍的に向上しています。
肌理の細やかさ、
髪の毛の1本1本、
枝葉が茂る樹木の葉の1枚1枚、
ヘリコプター着陸時の芝生のなびき、
砂利道の石ころ、
壁紙の模様、
カーペットの質感、
等々がハッキリ確認できます。
音声は、
1.英語リニアPCM2.0chモノラル(オリジナル)(映画本編)
2.英語ドルビーデジタル2.0chモノラル(2種類のオーディオ・コメンタリ)
が対応しています。
(注:項番2は商品説明ではステレオですが実際はモノラルです。)
日本には、
1.英語ドルビーデジタル5.1chサラウンド(映画本編)
2.英語5.1chDTS(映画本編)
3.英語ドルビーデジタル2.0chモノラル(映画本編)
4.英語ドルビーデジタル2.0chモノラル(2種類のオーディオ・コメンタリ)
が対応したコレクターズBOXが既に存在しているというのに…。
この画面レイアウトと音声劣化の原因は、他の方が言われているように、今回使用を許可されたマスターにあると思います。
更に根本的な問題は、マスターを受け取って商品化し、日本での発売・販売元となった会社が、ハピネットであることに起因します。
この会社は最小の努力で最大の利益を上げることしか考えていません。
・字幕は可能な限り過去のものを流用する。
・手に入れたマスターや音源に付加価値をつけるなんて面倒なことは一切しない。
・他社の商品を、発売・販売元のみ自社名義に変更して、そのまんまの仕様で流通させる。
ある意味潔い位、営利目的に特化した会社です。
本商品を発売・販売するにあたっても例外ではありません。
・画面レイアウトの変更は一切なし。
・音声も貰ったものをただ使うだけ。
・映画本編の字幕はコレクターズBOXの完全流用。
・デュアン・ジョーンズ(ベン役)のインタビューの字幕もコレクターズBOXの完全流用。
・北米版劇場予告は相変わらずの字幕なし。
・オーディオ・コメンタリの字幕もコレクターズBOXの完全流用。
ハピネットが独自にやったことは、
・ジャケット・ピクチャーディスクのデザイン。
・日本初収録の特典映像である『スタッフ&出演者による「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」の制作秘話』の新規字幕作成。
・全ての字幕をブルーレイらしくシャープな字体に変更する。
・メニュー画面の新規作成。
それだけです。
ああ、ひとつだけいい忘れてました。
ハピネットさん、本商品を廉価で発売してくれたことには、おおいに感謝してますよ♪

なぜ?

内容については文句のつけようもありませんが、仕様について幾つか疑問点があります。
一点目、音声仕様について、なぜ、ドルビーまたはdts5.1音声が収録されていないのでしょうか?以前、他社から発売された物には収録されていました。権利問題がクリアーできなかったのでしょうか?
二点目、原盤が古く音楽、効果音、セリフの独立マスター音源がないせいなのか日本語吹替が収録されていません。これは努力して欲しかったです。過去、同作品の改悪版とも言われた「最終版」がありましたが、日本語吹替が収録されていたことは評価に値します。
三点目、同時期に発売されるソンビ(アルジェント版、米国公開版、DC版)について、出来ればBlu-rayも同時発売して欲しかった。新世紀完全版DVD−BOX問題があって難しかったのかな。来年以降の発売になるんでしょうか?その時には、死霊のえじきやクリープショーのBlu-ray化も出来ればお願いします。

お、これはいける・・・?と思ったが


感想はイマイチ。
初っ端からゾンビが出てくることで期待したが、結局一箇所に籠城するだけ。
襲いかかってくるゾンビを迎撃するのはいいんだが、いかんせん主人公が言っているようにゾンビの動きが鈍すぎるためスリルを感じなかった。
家に入ってくるゾンビもイマイチ。
バイオハザードでもそうだが、結局は主人公だけ生き残るという結果。
レンタルで80円で借りたので、あまり文句はないが内容はイマイチ。

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

他にも…

ゾンビ ディレクターズカット版<HDリマスター版> [Blu-ray]
ジョージ・A・ロメロ追悼企画 マーティン/呪われた吸血少年 特別版 Blu-ray
ドラキュリアン [Blu-ray]
スペースバンパイア≪最終盤≫ [Blu-ray]
ランド・オブ・ザ・デッド [Blu-ray]
ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 死霊創世記 [DVD]
クリープショー [Blu-ray]
スペースインベーダー Blu-ray2枚組 超・特別版 [Blu-ray]
『ゾンビ』製作35周年記念究極版ブルーレイBOX [Blu-ray]
天国の門〈完全版〉 [Blu-ray]

大坂のどか 志摩みずえ 瞳麗子 黒田福美 ベッキー 仲谷明香 久本雅美 倍賞美津子 永田杏奈 逢沢りな 南田洋子 黄前ナオミ 観月ありさ 寺島まゆみ 松本美奈子 松原智恵子 泉ピン子 松たか子 浅利香津代 大島蓉子 日本の女優DB

スマホアプリナビ
ITMS ミュージックランキング

男優一覧 女優一覧

日本映画・邦画ナビ