新参者 DVD-BOX

新参者 DVD-BOX

新参者 DVD-BOX

DVD
出演:阿部寛
出演:黒木メイサ
出演:向井理
出演:溝端淳平
出演:木村祐一
メーカー:TCエンタテインメント
発売日:2010-10-06

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

嘘には3つある。自分を庇う嘘、他人を欺く嘘、そして、他人を庇う嘘だ。

これは企画の勝利と呼べるTVシリーズだ。「このミステリーがすごい2009年版」のベスト・ワンに選ばれたばかりの東野圭吾のベストセラーをタイムリーにドラマ化。
新旧の街並みが混在する日本橋人形町で起こった殺人事件を刑事が追うが、よくあるサスペンス物とはかなり毛色が違う。
これは、心のこもった新機軸ミステリー。関係者や周辺の人々はこの地で生活する市井の人たち。彼らがつく嘘の数々、その先に見えるあまりに人間的な真実。
人ひとり殺されているにも拘わらず、毎回人間の情と言うものが炙り出されていく。
ドラマは、これを一話完結のオムニバスとし、しかも多種多彩な俳優たちをキャスティング、物語に味と幅を持たせている。
ステディカムで捉えられたカメラが早回しで動く、細かなカット割りで畳み掛ける演出が上手い。
事件の捜査の過程で重要人物として挙がった人たちの傷ついた心を救う。ニヒルな皮肉屋だが、クールな中にも流れている血は思いの外に温かい探偵役の刑事に阿部寛。これが実に良い。
もし、彼が演じていなければ、さぞ情緒的で感傷に過ぎた印象の強い、まるで異質な刑事ドラマとなったのではないかと思う。
ミステリーの中にも、毎回お約束のギャグ・ネタも盛り込んでの全10話。三浦友和、香川照之、原田美枝子、黒木メイサ、原田芳雄、夏川結衣、倍賞美津子、泉谷しげるら映画界を中心に活躍する俳優陣に、山下達郎による主題歌も魅力的だ。

脚本の勝利

久々に原作を越えた脚本のドラマだった。
原作も面白い作品だが、原作と異なる「加賀」を見事に創り上げていた。
最近の阿部寛をよく研究し、そのイメージを少しずつ崩していきながら、阿部寛の持つ魅力を引き出すことに成功したと思う。映像化されて再度「小説」の評価も高まった作品だと思う。
できれば、加賀の作品のシリーズ化はしないで欲しい。この作品のようなクォリティーは
もう期待できないからだ。

親子愛満載

人形町に暮らす人たちのウソが
加賀によって毎回暴露されていきますが、
ウソをつく人たちの理由が
家族を思うがためのウソなので
その理由に切なくなったり、
心温まったりして、
とても人間味溢れるドラマでした。
キャストもみんないい演技で
最後まで安心して見れました。
場所も人形町に限られているし
色々な証拠から真実を見抜く経緯が
加賀の脳内で行われているので、
画的に派手さはないのですが
毎回大物タレントや役者が入れ替わり立ち代り出てきて
なかなか飽きさせませんでした。
最終話で泉谷しげるのエピソードも
見事に生かされてよかったです。

なんでブルーレイじゃないの?

内容は5つ星です。
ただ,日本のドラマって,放送はハイビジョンなのにどうしてブルーレイで出ないんでしょうか?
後々ブルーレイで出すのだけは止めてくださいね。

ウソの裏側の真相を追うミステリー!

ホントに今までにない斬新なミステリーだと思います。
オンエア期間中も毎週欠かさず観ていました。
基本的には殺人事件を追う刑事のドラマなのですが、
毎回登場する人形町の様々な住人たち。彼らのつくウソの裏側を
阿部寛さん演じる加賀恭一郎が暴いていくストーリ展開は
すごく面白かったです。ウソをつく住人たち、その真相は
あまりに人間的で、とても深い人間模様が描かれています。
何度でも観たくなるそんなドラマでした。キャストも豪華ですね!

毎回気持ちのいい終わり方で観れるのが良い

阿部寛が演ずる刑事が主人公で
ひとつの殺人事件を解決すべく行動する。原作小説は未読。
その事件に絡む参考人に主人公が出向いて聞き込みをするが
そこでの登場人物を踏まえた謎解きが一話完結となっており、
毎回気持ちのいい終わり方で観れるのが良い。
刑事ドラマものとしては「古畑任三郎」と似たイメージがあり、
変わり者の主人公ではあるが、実際には非常に鋭い観察力で
最後に綺麗に謎を解くという流れ。
おそらくは原作のデキがいいのだろうが、
1話1時間のうち、前半部分で出た伏線や謎に関して
真相とそれがわかった理由がテンポよく説明される後半が見所。
事件に絡む人物たちは贅沢な俳優人が演じており、
それらに支えられた迫力はさすが。
一番中心にある事件がどういう結末を迎えるのかも気になるし、
全体としてクオリティの高いドラマ。

加賀恭一郎シリーズが大好きになる作品

僕の個人的な好みですが、数ある刑事シリーズものの中で
加賀恭一郎シリーズが一番好きで、加賀刑事ほど魅力ある
刑事はいないと、原作を読み倒して思っていました。
そんななかのドラマ化で加賀恭一郎=阿部寛が「大丈夫かな」
と心配していたけど、完璧に原作の加賀像を演じきってたと
思いました。
原作のファンの方でも楽しめて、ドラマから入る方にも原作を
読んでもらえそうな素晴らしいドラマです。

人情と風情にあふれた人形町で、加賀刑事が人々の心をつないでいく「街物語」

この春放映された極上のTVドラマです。私も第1話をみた時にはやけに意味ありげな登場人物が交錯し、肝心の殺人事件とは別の所で物語が展開して、見方が分からなくて困惑していました。しかしドラマの全体像がつかめてきた第2話から俄然面白く、どんな用事があっても日曜夜21:00にはテレビの前にかじりつくようになったのです。これだけ熱中したのは『帰ってきた時効警察』以来です。
 何と言っても人形町の町並みを見事に物語に活かしているのが素晴らしい。実はこの夏弟と一緒に人形町『新参者』ロケ地ツアーを敢行したのですが、江戸情緒が漂って本当に風情のある町で、ちどり屋で買った日本手ぬぐいは暑かったこの夏一番のお気に入りアイテムになりました。独楽にしろ煎餅屋、餡入り餡なしの人形焼き等々、番組中印象的に現れる物事の数々が実在していて、特に水天宮にお参り出来たのは大感激。柳家は12:30から開店して、加賀さんが50回連続で買えなかったたい焼きも早めに並んだお陰で5つも買うことが出来ました(美味しかった!)。
 この人情味あふれる町を舞台にしたというのが作品世界の成功の元だったと思うのです。人情の裏腹で、不器用なためにその思いを伝えられず角を立ててしまう人達。そこに「新参者」たる加賀刑事が入り込んでいって、そしてそのすれ違う気持ちをつなげていく。そのやり方は「他人をかばうためにつく嘘」を鋭い洞察力で見破り、しかしその裏にある人情を人情的に明るみに出すものです。取り分け私のはまり込み具合が確固たるものになった第四〜六話にかけては「こんな題材でミステリー的な物語構成が出来るのか!!」と感嘆するばかりでした。原作もさることながら、相当脚本家の腕前が優れているのでしょう。今回DVD-BOXを手に入れて一気に全話を見返したのですが、事件の全体像を知った後だからこそ「そうか、あの台詞はそういう意味で発せられていたのか!!」という発見が随所に見られて感心することしきりでした。
 特典ディスクにはドラマでも取り上げられなかった人形町の他の名所、名物が紹介されてまた行ってみたくなりました。そしてドラマの中で度々曰くありげに触れられていた加賀刑事の亡き父親との過去、人形町にやって来たその理由。もしかしたら前日談『赤い指』をドラマもしくは映画にするかも知れませんね。その時はまた、東京に行って弟とともにロケ地を巡ろうと思います。ドラマの勝利。今年一押しの傑作ドラマです。是非購入して手元に置いて下さい。
〈追伸1〉高画質は女優殺しと言われますが、確かに某Kさんの肌のボコボコ具合も画面にくっきり映されてちょっと可哀想だったかも。〈追伸2〉三井峯子は物語全体を見る限り「お騒がせ女」の感じがあって、悪意はないものの空気の読めないタイプで、無駄に周囲をかき回している存在ですねえ。殺害は不幸な事件ですが、彼女は「新参者」として要らざる不協和音を奏で続け、その結果として不運を自ら呼び寄せてしまったように見えます。

一貫したテーマで展開した内容と個性的な俳優により、おもしろいドラマとなりました

テロや猟奇的殺人など物騒な題材を扱うものが増える中、一人の女性の殺人事件を地道に捜査していく過程をていねいに描いた一見地味な刑事ドラマ。 しかし捜査線上に浮かんだ様々な人々の壊れかけた家族関係を、事件とは違う側面で修復していくという、サスペンスというより日常にありがちな人間ドラマにひきつけられて、最終回まで見てしまいました。 
本心を明かさず人の心を見透かしたような不敵な表情の加賀が、最終回では犯人に対し“罪を認め悔い改めよ”と正面から潔く言い放つシーンでは、何かしら胸がすくような感じがしました。
また「犯人がなぜ罪を犯したのか、その理由を解き明かさなければまた次の犯罪を生んでしまう」という加賀の言葉は、このドラマの底に流れる深いテーマでもあるような気がしました。
全編を通じて描かれた家族愛、特に父親と息子との関係が一本の柱のように筋を通して描かれており、最終回は阿部寛さんいわく“納得のいくラスト”だったと思います。

見事なキャストでした

久しぶりにテレビドラマのDVDを購入した作品でした。
加賀役の阿部寛をはじめキャストがすばらしく、一話完結のようでラストにつながっていくという見ごたえのあるドラマでした。
また、ドラマ途中の音楽、エンディングの山下達郎と揃っていましたね。
特番の「赤い指」と合わせて良い作品だったと思います。

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

他にも…

赤い指 [DVD]
"新参者"加賀恭一郎「眠りの森」 [DVD]
麒麟の翼~劇場版・新参者~ 通常版 [DVD]
麒麟の翼~劇場版・新参者~ Blu-ray豪華版(特典DVD付2枚組)
祈りの幕が下りる時 DVD 通常版 
祈りの幕が下りる時 Blu-ray通常版
ミス・シャーロック/Miss Sherlock [DVD]
【早期購入特典あり】劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- DVD豪華版 [本編DVD+特典DVD×2枚(3枚組)] (オリジナルICカードステッカー付)
空飛ぶタイヤ [DVD]
ミッション:インポッシブル/フォールアウト ブルーレイ+DVDセット<初回限定生産>(ボーナスブルーレイ付き)[Blu-ray]

北沢典子 神戸みゆき 後藤果萌 藤貴子 吉野公佳 正司花江 澤村春子 永田杏奈 小椋寛子 槇ひろ子 藤本七海 佐河ゆい 亜希子 越智静香 近藤春菜 夏川純 仁科仁美 沢村貞子 伊藤咲子 音無真喜子 日本の女優DB

スマホアプリナビ
ITMS ミュージックランキング

男優一覧 女優一覧

日本映画・邦画ナビ