下妻物語【Blu-ray】

下妻物語【Blu-ray】

下妻物語【Blu-ray】

DVD
監督:中島哲也
出演:深田恭子
出演:土屋アンナ
メーカー:東宝
発売日:2010-05-21

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

中島哲也伝説はここから始まった。

ロリータファッションの映画って見づもせず偏見を持ってましたが友達がDVDを見せてきたのがきっかけで見ました。
偏見とは裏腹に物凄くおもしろくて見づもせず偏見持っちゃいけないなと思わせた一本です。
さてBDとしての個人的評価ですが、画質はまあまあと言ったところでしょうか。質のいいものは毛穴まで見える程細かく映ってますがこれはややつぶれ気味で画面もテレビいっぱいに映るわけではなくひとまわり小さくなって外回りが黒くなっています。
音質は日本映画だから弱いなといった印象。ドルビートゥルー、dtsマスター、リニアが入ってますが一番良かったのは2chリニアで1.5M固定でした。次にdts最後にドルビーでした。この2つは最大2〜2.5Mなのですがリニアには勝てなかったようです。
特典はコメンタリー集と予告集のみで海外版は特典DVDもついているのにこれだけなのは物足りません。

中島哲也伝説はここから始まった。

本作の公開は2004年。もう7年が経つとは、時間の流れは速いなあ・・・。
中島監督は、この頃まだ「CMディレクター」の色合いが濃く、観る方もそんな観点があった。
ジャスコが最大限フィーチャーされ(笑)、衣食住すべてジャスコで賄える、という
日本版ウォルマートの土地・下妻で繰り広げられるヤンキーとロリータの友情物語は、当時は「斬新」として
熱狂的な支持を受けた。
イタリアのヴェル○ーチを売りまくる、テキ屋の光景も凄く可笑しかった。USJとのダブルネームなんて
よくクレームが来なかったものだ(笑)。
事実、7年経ってもこれだけPOPでファンキーな日本映画は登場していない。
この頃は、三木聡監督と比較していたりしたが、中島組はこの後どんどん進化をしていく。
いや、三木組の進化がない訳じゃなく、中島組の変遷が凄すぎるのだろう。
深田恭子も土屋アンナも、間違いなく本作が代表作だし、よく観ると真木よう子や木村祐一&スピードワゴン
などがチョイ役で出演している。
DVD発売時はまだ当然ブルーレイなど存在せず、今回のリリースも1枚組のスタンダード版が基本になっている。
映像&音質は、やはり2004年当時の域を超えていない。絵は間違いなく鮮明になったが、暗い場面だと
ノイズが目に付く。既に2枚組をお持ちの方は、無理に買い替えるレベルの改善はされていない。
ただし、BDもコメンタリーが豊富なので、舞台裏は十分堪能できます。
「映画は喋りながらじゃ観れないね」と、コメンタリーのゲストとしては意味をなさない
土屋アンナが特に面白い。星は4つ。

観ていなかったことを後悔した。

 噂には聞いていたけど驚くほどよかった。まずテンポが良い、そして映像や音楽のクールさ、しかもどこをとっても過ぎないうまさがある。主演2人のハマりっぷり、脇を固める個性派揃いの役者陣もそれを盛り上げる。
 そのあたりがまたこの作品を若い世代を描きながら年齢層を限定せず大人でも楽しめる作品にしたのではと感じた。またそうしたなかでもこの世代を描くに欠かせない夢、憧れ、悩み、時に暴走してしまうといった姿を描くことも忘れていない。しかもしっかり。
 こうしたおもいきりエンターテイメントな作品が興行、評価両面で成功したことも洋邦問わず、めずらしかったはずだ。

誰もが頭を空っぽにして楽しめる。オススメ

茨城県下妻市という田舎を舞台に、ロリータファッション大好きな桃子と
いかつい原付を乗り回すヤンキーのイチゴを主人公とした話。
最初から強烈にテンションの高い展開で、
スピード感のある演出と思い切りふざけたバカさ加減が素晴らしい。
登場人物の生い立ちや町の雰囲気などを
主人公のモノローグで一気に説明し、
かなりの短時間で世界観を理解させる大胆さ。
俳優たちがすべてハマり役で、キャラクターも立ちまくり。
やりたいことを全力でやって、それが成功している作品。
誰もが頭を空っぽにして楽しめる。オススメ。

見なきゃ損!

どうしてもやっぱり現物を持っておきたい映画だ!
どうせだったらDVDでなくBlurayで。
でてるのかなぁ…と思ったら出てたんですね。
ヨカッタヨカッタ。
さて、内容はというと…
ドハマリで何回も観てます。
馬鹿さ加減、中だるみのないテンポの良さ、女の子同士の本当の友情…ほろりとしたり。
観ていて爽快です。
元気になります。
土屋アンナも深田恭子も可愛いし♪
って言うか阿部サダヲ…wwwww
をを?って人が意外な配役で出ていたりするのも魅力。

奇跡のふたり 笑えます

ストーリーは、ハチャメチャで、かつ女の子の友情や恋や青春が、いっぱい詰まった映画です。
笑えるシーンでは、マジで笑えるし(パチンコ屋での尾崎のとこや水野晴郎のとこなど)よく深キョンと土屋アンナというコンビを考えたなぁと思う。何もかも正反対の二人だからこそ実現した下妻物語。
脇も宮迫さん、樹木希林さんやベテランが支える。
年齢層も広く楽しめる作品です。

ギャグレベル高い

 あまり期待していなかった(ゴメンナサイ)けれど、面白かった。ロリとレディースの友情物語という設定から、なんとなく落ちはわかりました。
 その点、ベタといえばベタなのですが、良質な少女マンガのギャグを見るようで心地よかったです。(川原泉のできのいい作品のようなイメージを持ちました)

最高の娯楽映画

最高に楽しめて感動できます。
半年に一回は、また見たくなる傑作です。
主題歌もいいですね。マッチしてます。

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

他にも…

シェイプ・オブ・ウォーター オリジナル無修正版 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray]
下妻物語―ヤンキーちゃんとロリータちゃん (小学館文庫)
DESTINY 鎌倉ものがたり [Blu-ray] (通常版)
マジンガーZ / INFINITY 通常版 [Blu-ray]
スモーク デジタルリマスター版 [Blu-ray]
下妻物語・完 ヤンキーちゃんとロリータちゃんと殺人事件 (小学館文庫)
嫌われ松子の一生 通常版 [DVD]
勝手にふるえてろ(初回生産限定盤) [Blu-ray]
最強のふたり スペシャル・プライス [Blu-ray]
お嬢さん <スペシャル・エクステンデッド版&劇場公開版>2枚組 [Blu-ray]

矢田亜希子 津田京子 小嶋陽菜 遠野あすか 川村ゆきえ 島崎雪子 夏圭子 宮脇咲良 生田悦子 松本ちえこ 中島唱子 岸惠子 木暮実千代 熊井友理奈 関谷ますみ 多部未華子 杉山とく子 菜乃花 井川遥 弓場沙織 日本の女優DB

スマホアプリナビ
ITMS ミュージックランキング

男優一覧 女優一覧

日本映画・邦画ナビ