隠し砦の三悪人 [Blu-ray]

隠し砦の三悪人 [Blu-ray]

隠し砦の三悪人 [Blu-ray]

DVD
監督:黒澤明
出演:三船敏郎
出演:上原美佐
出演:千秋 実
出演:藤原釜足
出演:藤田 進
メーカー:東宝
発売日:2009-12-18

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

今見ても十分楽しめる♪

たまにありますね、予告編の方が画質がいいというやつ。テレシネ設備が貧弱なんでしょう。東宝はLD時代から黒澤作品は全てハイビジョンマスター、などうたっていましたが、その実、中味は一枚ベールがかかったようなボンヤリ画質で呆れてきましたが、まさかブルーレイでもそれを繰り返しているとは…。その原因は、日本のテレシネ装置がハリウッドで主流の乾式ではなく湿式という方法をとっていることに原因があるそうでうす。これだとテレシネ時のフィルムの痛みを最小限に抑えられるからなのだということですが、そんなケチ臭いことをやっているからいつまでたっても本格的なデジタルアーカイブ時代に対応できる完璧な保存版デジタルマスターが作れないのではないのでしょうか。この映画も米クライテリオンから出されている通常DVDの方が遥に解像度も輝度もいいですよ(ただしリージョナルコードは1)。リージョンフリー機をお持ちの方はそちらの方のソフトを断然お勧めします。

DVD版を持っていれば買う価値がありません

黒澤明の作品がブルーレイで出るというので期待していましたが、DVD版では当たり前についていた特典映像が全くなくなっているため、全作品を購入するのをためらっていました。
迷っていてもしょうがないので、作品としてバランスの良いと考えている本作品を購入してみました。結果として非常にがっかりしました。画質が非常に悪い、というかDVD版からの進歩が感じられません。それどころかフィルムの傷などが全部出ており、デジタルリマスタリングすらしていないのにびっくりしました。印象としては、DVDのデータをそのままブルーレイにしたような感じです。これでDVD版にあった特典映像もカットしてブルーレイ価格で販売するという、東宝の姿勢には大いに疑問を感じます。
東宝は黒澤作品に対しもう少し敬意を払うべきだと思います。

特報は高画質

本編の画質は、ウーンという感じでしたが、しばらくして何気なく特典に収録されている「特報」を見てみると驚くくらいの高画質。何で本編の方はこうならなかったのか非常に残念です。本編のフィルムの状態が良くないのか、マスターが良くないのか…。がんばれ東宝!

今見ても十分楽しめる♪

最近漸く黒澤映画を見始めた。
最初心配だったが
全く心配無用。
現代人でも十分楽しめます。
「水戸黄門」「江戸を斬る」「暴れん坊将軍」等の基礎がここにある!
ただ気になった点は
姫の妹君が打ち首になったとする点。
(台詞のみで)シーン自体は無かったが
必要・不必要(作品を表現するにあたり)、
事実に基づくのか(姫を打ち首にする風習が有ったのか?)
などについて訝しく思った。

古い映画がデジタル技術で甦る

黒澤監督の映画はなるほどと納得してしまうものが多いが、内容が良いのに画質が最新の映画に比較すれば劣っているのは仕方の無いことだった。だが最新技術で修正されたディスクは、びっくりするほどの高画質に生まれ変わっていた。しかもブルーレイなので時代を飛び越えて来たと思えるほどの綺麗さだった。内容も最近リメイクされたのが納得できる面白さで、スターウォーズに影響を与えた事が分かります。若い方にも是非見ていただきたいと思います。しかしこんな昔の映画にしては、ここに出てくるお姫様の色っぽさは刺激的だなと思いました。

男勝りな姫様、最高です!

小学生の頃にテレビで見たときの姫様の印象が強烈だったのを覚えています。今回、隠し砦の三悪人を購入し改めて見直しますと始めから終りまで昔覚えた感動が蘇ってくるようでした。これぞ名作です!

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

他にも…

用心棒 [Blu-ray]
七人の侍 [Blu-ray]
椿三十郎 [Blu-ray]
蜘蛛巣城 [Blu-ray]
赤ひげ [Blu-ray]
羅生門 デジタル完全版 [Blu-ray]
天国と地獄 [Blu-ray]
仁義 [Blu-ray]
リスボン特急 [Blu-ray]
野良犬 [Blu-ray]

今出川西紀 伊藤めぐみ 高田美和 吉岡小鼓音 春日野八千代 安良城紅 麻里万里 松木里菜 宮澤佐江 未來貴子 松本梨香 荒井乃梨子 平岩紙 江口由起 原ひさ子 中山千夏 三輪明日美 久住小春 檀れい 高城亜樹 日本の女優DB

スマホアプリナビ
ITMS ミュージックランキング

男優一覧 女優一覧

日本映画・邦画ナビ