蘇える金狼 デジタル・リマスター版 [DVD]

蘇える金狼 デジタル・リマスター版 [DVD]

蘇える金狼 デジタル・リマスター版 [DVD]

DVD
監督:村川透
出演:松田優作
出演:成田三樹夫
出演:風吹ジュン
メーカー:角川エンタテインメント
発売日:2009-10-23

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

ラストがどうなの?

故・松田優作主演の傑作ハードボイルド。概ね原作に沿って映像化されていて、野望達成の為、冷徹に行動する主人公のイメージも松田にあっている。ただ、ラストが残念。ラストこそ原作に忠実にして欲しかった。

「決してアクションじゃない。メロドラマです。」松田優作

「蘇える金狼」はアクションスター松田優作の総決算的作品であり、
その意味では彼の最高傑作であろう。
見事なまでに鍛え上げられた肉体・ハワイで実弾射撃訓練を積んだ
ガンファイト等松田優作のこの映画にかける思いも伝わってくる。
己の野望を果たすためには手段を選ばず大企業を乗っ取る非情な男
の物語で大藪春彦原作の痛快ピカレスクロマンである。
映画ではそういった娯楽要素をふんだんに取り入れ興行的にも成功
を収めた。
しかし映画「蘇える金狼」が最も伝えたかったのは主人公・朝倉哲也
(松田優作)とヒロイン・永井京子(風吹ジュン)の悲劇的結末を迎える
愛の変遷である。
そこが原作とは決定的に違うところであり、この映画を陳腐なアクション
映画に終わらせていない重要な部分だ。
朝倉は情報を得るために役員の愛人である京子に近づく。
ドラッグとSEX漬けにして完全に自分の言いなりにさせる。
この松田優作と風吹ジュンの激し過ぎる程のSEXシーンは今や
伝説的な映像となっている。
全裸になった風吹ジュンはまさに美の極致と言ってよく、強靭な肉体を
駆使して朝までSEXを続ける男の毒牙にかかり、性の奴隷と化していく
悲しくも美しい女性を見事に演じた。
野望を果たした男の正体を知った風吹ジュンの演技がまた秀逸。
前半の美しさとは対照的にやつれきった女を上手く表現している。
裏切られながらも「あなたが何をしても構わない。ただ失うのが怖い・・・。」
この訴えに朝倉哲也は非情な心の中に自分でも分からない変化を感じる。
京子は求めるように朝倉のジーパンのジッパーを下ろす。
朝倉はそれを遮るように熱い口づけを交わす。
このシーンこそ映画が最も伝えたかったシーンではないか。
全てを手に入れた人間は結局それに満足することなく、満たされない自分に
気付く。
京子の訴えにより非情の仮面は溶け始めるが、時すでに遅く悲劇を迎える・・・。
原作と比較して賛否両論あるが、私は映画はこの結末でよかったと思う。
非情になり切れない人間・松田優作は魅力的である。

これだけパワフルな映画が今あるか? ないだろ。

この作品を初めて見たときの衝撃はすごかった。
50回くらい見ている。
とにかく見てくれ。見れば分かる。
これだけパワフルな作品が
今後作られるだろうか?
いや作られないだろう。
これぞ松田優作という作品。
とにかく見てくれ。見れば分かる。
こんな規格外のものすごい俳優が
1989年まで生きていたことに驚くだろう。
そして、タイムリーで彼を見れなかったことを
悔しがるだろう。

原作に近い

大藪春彦の小説で映画化されたものはいくつかありますが、「野獣死すべし」、「汚れた英雄」等は、主人公の名前が同じということ以外はまったく原作と違うストーリーで、なぜそのような映画にしたのか理解不能でした。主人公の名前だけ教えられて映画を作らされたとしか思えません。
しかし、「蘇る金狼」は原作に近いストーリーでした。
そもそも、大藪春彦の小説は、細部まで緻密に調べ上げ書かれているので映画で表現するのは難しいと思います。
ラストが違うのは好みの問題かと思いますが、大藪春彦のフアンには楽しめる映画だと思います。

優作のファンではあるが

優作主演映画としては《遊戯》シリーズと並ぶ傑作。だが、原作のイメージとしてはちと違うのでは。
《野獣死すべし復讐のメカニック》の藤岡弘のほうが原作に近いと思う。こちらは伊達邦彦で朝倉ではない(原作ファン必見)大藪のキャラは似たようなスーパーヒーローが多いので。
優作が皮のツナギで走るシーンはカッコ良すぎでほかの役者は真似できないだろうが。
ラストで女に刺され、空港のロビーでコケるシーン、カッコ悪いんだけど、これまた優作がやると様になる(こけかたがウマイ)
カッコ良さとカッコ悪さがブレンドされた役者が松田優作なのだから。

高度成長期のあだ花

 久しぶりに観て、すごいびっくりしました。こんなに突っ込みどころだらけの話であったのか。
 かつて大ブームだった頃、男友達にいったいどういう話なのか訊ねたら言葉を濁された意味が、やっとわかったよ。もう、童貞の妄想てんこ盛り。
 事件の起こるタイミングは、あくまでご都合。
 人物の行動はしっちゃかめっちゃか(取引しないつもりなのに、なぜ本物の覚醒剤を持ってくる? オヤジ)。
 それに合わせたかのような、無駄の多い動きをくりだす松田優作。真夜中にサングラスの松田優作。
 友達を集めて、わいわいコメントしながら観るのが吉!
 絶対笑えるよ。
 画像はとっても綺麗で、とりわけ風吹ジュンの美しさと演技には息を呑みます。

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

他にも…

野獣死すべし デジタル・リマスター版 [DVD]
野獣死すべし 角川映画 THE BEST [DVD]
ブラック・レイン デジタル・リマスター版 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
人間の証明 [DVD]
殺人遊戯 [DVD]
最も危険な遊戯 [DVD]
処刑遊戯 [DVD]
汚れた英雄 角川映画 THE BEST [DVD]
<あの頃映画> 砂の器 デジタルリマスター版 [DVD]
汚れた英雄 デジタル・リマスター版 [DVD]

今出川西紀 伊藤めぐみ 高田美和 吉岡小鼓音 春日野八千代 安良城紅 麻里万里 松木里菜 宮澤佐江 未來貴子 松本梨香 荒井乃梨子 平岩紙 江口由起 原ひさ子 中山千夏 三輪明日美 久住小春 檀れい 高城亜樹 日本の女優DB

スマホアプリナビ
ITMS ミュージックランキング

男優一覧 女優一覧

日本映画・邦画ナビ