ニセ札 [DVD]

ニセ札 [DVD]

ニセ札 [DVD]

DVD
監督:木村祐一
出演:木村祐一
出演:倍賞美津子
出演:青木崇高
出演:板倉俊之
出演:西方凌
メーカー:よしもとミュージックエンタテインメント
発売日:2009-10-21

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

見所は裁判。

本作にはネタ元があるそうだ。昭和26年に静岡・山梨で起きたニセ札事件で、元小学校の校長とか旧軍人とかが逮捕されたことを下敷きにホンも書かれている。主軸は向井康介が書いているのだろうが、もともと山下敦弘監督とのコンビが多い脚本家であり、本作も「松ケ根殺人事件」にムードが似ている。木村祐一の初監督作品で、冒頭から明るめのスコアで始まるのだが、内容にほとんど笑いはない。戦後すぐの小学校に貼られた日本地図にはまだ千島列島や樺太が描かれていたり、良い風情の小学校をロケに使ったりと、美術面での健闘も買える。俳優陣の「舞台」っぽい芝居も絶品だ。しかし残念なことに本作からは「テーマ」が感じられないのだ。軽い気持ちで始めたニセ札づくりと、それを企てたワケありカップルのくだりまでは面白いのだが、この作品に於けるテーマは「軽い気持ちで始めたニセ札づくり。何が悪いの?」という「開き直り」にあると思う。そうでないとラストの裁判シーンで倍賞演じる佐田が、裁判長に食ってかかる「意義」がなくなるのだが、どうも最後のイメージは「犯罪人」で終わってしまう。まあ劇中で殺人も犯しているので、こちらの罪については償う必要があるだろうが、本来のテーマは違う。いっそのこと、木村監督がメイキングで言っていた通り「オーシャンズ11」の如く出所後に全員集まって「さあ、またやろうか」くらいの勢いで締めて欲しかったなあ・・・。それにしてもエンケンが裁判長とは(笑)。ほとんど裁かれる役ばっかりだったのに、このところ一級俳優にのし上がって来たなあ。それでもいまだにGPミュージアム作品なんかにも喜々として出てしまうあたりが大好きである。特典ディスクにはメイキングと舞台挨拶などが収録されている。ちょっと惜しい出来で、星は3つです。

見所は裁判。

倍賞美津子がとてもいい演技をしている。
わけもわからない「芸術性」のみをねらった邦画の監督よりもお笑いタレントが監督をやったほうが良い作品に仕上るのではないか?
佐高信氏の著作に「ニセ札はなぜ通用しないのか?」というのがある。
小学生に偽札作りをさせる番組から起こされたと思われるが、本作でも倍賞美津子がそのことを問う裁判シーンがある。
この映画の良さはラストのここに集約されているとおもう。観てのお楽しみで・・・

この人の芸やネタで…

たまたま好きだった芸人を見に行った劇場でもTVでもこの監督のネタや話でクスリとも笑った事はなくむしろ嫌いなタイプなんですが、この映画はうまく作ったなと思いました。
一作目でこんなにうまく作れるなら監督としてのセンスが凄くある人なんじゃないでしょうか。
全くジャンルが違いますが同じ日にMWを期待しながら観てがっかりした後の鑑賞だったので余計にこの映画がよく感じたのかもしれません…が、素直に感心しました。 映画として純粋に楽しめたので。
劇場でのネタより全然良いです。
すきじゃない事に変わりはないですが。

初監督にして才気発揮

登場人物たちが多角的に書き分けられているし、キャスティングも適役が配置されています。ニセ札作りの加担者一人ひとりを、ちゃんと描いています。しかも、破綻なく時代考証をし、その時代の気分を甦らせることまで成功している。
実力派の俳優をそろえ、しっとりとした絵柄で、ストーリー展開もテンポがいい。会話のシーンなど、次に話す人に前もってカメラを向けるのではなく、日常の会話と同じ視点で、しゃべり出した人にカメラを向けるといった、芸人監督ならではのライブ感を大事にした演出なんでしょうね。そのあたりも含め、ユニークな俳優木村祐一の
初監督ながらやっぱりダダ者でない才覚を感じます。
戦争は終わったけれど、図書室の書架に本はなく、村は貧しく、上からもたらされる民主主義が空白を埋めることはない。本作では、ニセ札を作ることが、そんな戦後をどう受け入れ、どう生きるかということと結びつけられています。
さらに、ニセ札を作ることは、疲弊した地域を活性化する事業を興すこと、自分の手で民主主義を実現することへとすり替わっていく。そのあたりは、カタチだけの民主主義に対する痛烈な風刺にもなっています。
かといって、社会派映画かというと、基本は王道コメディなんですよ。随所に笑いのポイントやサスペンス的なシーンが配置されて、声を出して笑ったりニヤリとさせられたり、ハラハラしたりと飽きさせません。

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

他にも…

渡辺めぐみ 清水めぐみ 北林谷栄 伊藤美由紀 渋谷琴乃 秋月三佳 江戸川蘭子 正司照江 芦川いづみ 鎌田奈津美 飯塚由衣 山本梓 青木まゆこ 早乙女愛 渚まゆみ 忽那汐里 小嶺麗奈 佐藤すみれ 仁科亜季子 中條かな子 日本の女優DB

スマホアプリナビ
ITMS ミュージックランキング

男優一覧 女優一覧

日本映画・邦画ナビ