悪い奴ほどよく眠る [Blu-ray]

悪い奴ほどよく眠る [Blu-ray]

悪い奴ほどよく眠る [Blu-ray]

DVD
監督:黒澤明
出演:三船敏郎
出演:加藤武
出演:森雅之
出演:志村喬
メーカー:東宝
発売日:2009-10-23

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

これでいいのか!

 記念すべき黒澤プロ第一作に、汚職を弾劾する社会映画を作る黒澤監督に、まず敬意を払わなければなりません。その意気込みは、脚本に空前絶後の5名連ねていることでもわかります。
 限りなく他殺に近い自殺や、金への妄執など、現在も何ら改善されていない状況にうんざりしますが、主人公が遊戯的に復讐を果たしていく中盤はかなり見ごたえがあります。しかし、最終ターゲットへあと一歩のところで…突然の幕切れが訪れ、さらなる怒りがこみ上げるという構図は秀逸です。さらに、ラストには登場しない黒幕までちらつかせる徹底ぶり。
 「巨悪を眠らせるな!」というジャーナリスト用語を生み、「これでいいのだ!」というバカボン用語を生んだ超問題作です。

結構好きです

マスターワークスよりも画像はどうかな?つもりで購入しましたが、微妙ですねー。作品自体は結構好きで何度も観てますが、観る度に新しい発見があります。中でも大好きな藤原釜足さんが重要な役で出ているのも理由の一つです。天国と地獄のゴミ焼き場の老人役、隠し砦の又七役と主役級でもチョイ役でもそりゃあ見事な演技です。このブルーレイには、特典映像が特報と予告編しかついていません。私はあまり特典とか気にせず、作品しか観ないほうですが、マスターワークスの特典映像、創るということは素晴らしいが、とても良かったので何故カットになったのか理解に苦しみます。俳優でもある油井氏がプロディースしていたと思いますが、東宝と上手くいってないのかな?それとも黒澤プロとかな?真相は解りませんが、せっかくのブルーレイなのに残念です。東宝と許可しただろう黒澤プロのセンスのなさにこれまた残念です。

人間の本質

結婚式での序章からイキな幕切れまで演出、脚本が見事です。
驚くべきは現在の世の中においてもこの作品がいささかも古びていない本質を持っていること。
もちろん感情を言葉にしすぎているといった古く見える部分はあるのですが、
描かれている内容については今の社会や人間にもそのままあてはまりそうなのです。
そうでない世の中であって欲しいものですが・・・
こうした事は人間の本質に根ざしているのかもしれません。
つまりは人間の本質にせまった内容となっているということですね。
凄い映画です。
あと余談ですが
この時代の高級車がそれぞれ凄くかっこいい!
車好きには見所の1つとなるでしょう。

中盤まで話が面白かったんだけどなぁ、、、(西の正体がバレるあたりからの筋書きが稚拙)

ダメ出し↓
部下の精神分裂症を機に「これは古谷の親戚の仕業では?」と何故か気付いてしまう点。
葬式の写真を思い出し、偶然そこに西の姿があり、しかも「いかにも」という顔で映ってた点。
親の内緒話を聞いた友人が激昂し、西を射殺しようとした点。
娘が迂闊にも西の居場所を喋ってしまう点。
結局主人公達は黒幕になす術も無く抹殺されてしまった点。
中盤までなかなか良い仕上がりだったのに、正体バレてからの筋書きがツマラナイ。ネタ切れか?勿体無い。
この年代の黒澤作品は良いものが多いだけに残念、かつ意外、、、

悪を倒すためには悪に徹しきらねばならないのか?

黒澤明監督の現代社会派作品の中でも、テーマの普遍性と重みにおいて、別格の名作である。ラストのやりきれなさとともに。
主人公・西(三船敏郎)は巨悪を倒すために手段を選ばず、自ら悪に徹する。しかし、どこか無理があるのでは、という和田(藤原釜足)の問いが鋭い。悪に対抗するのに悪をもってすることは妥当かという普遍的な問いでもあるし、それが許されるとしても、西は非情に徹しきれるか、という個人的な問いでもある。結局、西の感情面のほころびが、予想外の事態を招く。
西の計画の起点が個人的な復讐だったことに、無理はあったのであり、悪を倒す悪になろうと自らを奮い立たせる西は優しさを捨てきれなかった。では非情に徹しきれる人間は悪を倒すために罪を犯してもいいのか、という問いへの答えは、ラストの板倉(加藤武)の叫びのように宙に浮いたまま。ある意味、そのテーマを現代に復活させたのが、デスノート等の近年の作品だと思う。
森雅之、香川京子等、キャストの豪華さには目を見張る。戦後15年を経ても戦争の焼け跡があることに驚く。
そして、本当に怖いのは本作の悪人のさらに上に姿を見せない悪人がいることだ。

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

他にも…

天国と地獄 [Blu-ray]
七人の侍 [Blu-ray]
ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書 ブルーレイ+DVDセット[Blu-ray]
赤ひげ [Blu-ray]
用心棒 [Blu-ray]
蜘蛛巣城 [Blu-ray]
椿三十郎 [Blu-ray]
隠し砦の三悪人 [Blu-ray]
野良犬 [Blu-ray]
酔いどれ天使 [Blu-ray]

真理アンヌ 山口百恵 大和田南那 新珠三千代 斉藤千晃 河西智美 高橋紀子 保坂知寿 喜多川美佳 丹下キヨ子 仲里依紗 高橋とよ 香椎由宇 赤木春恵 桜田千枝子 笹本玲奈 藤山直美 平田弥里 小島瑠璃子 亀井絵里 日本の女優DB

スマホアプリナビ
ITMS ミュージックランキング

男優一覧 女優一覧

日本映画・邦画ナビ