帝都大戦 [DVD]

帝都大戦 [DVD]

帝都大戦 [DVD]

DVD
監督:ラン・ナイチョイ
監督:一瀬隆重
出演:加藤雅也
出演:南果歩
出演:嶋田久作
出演:荒俣宏
出演:高橋長英
メーカー:角川エンタテインメント
発売日:2009-08-28

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

色々と深読みしないとダメな作品

前作「帝都物語」は原作の圧縮版というか、
原作を駆け足で観ていく作品でしたが、
こちらは「初見でも楽しめるように」と気遣って作られたようにも思えます。
当時では分かりにくい「陰陽道」を超能力に置き換え描写しています。
ただ、加藤の五芒星の手袋などは印象にのこるように描写されています。
その辺りで「見えないけれど式神を使っているのだろうな」とか、
脳内補完で何とか。
また、サントラの曲名で
「復活−怨霊たちの慟哭−」「この身,我物にあらず」という感じのタイトル曲があるように、
この大戦での「加藤保憲」自体はナレーションでも語られますが、
戦争で死んでいった人間の怨念を「憑依」させているのではないかなと思わせます。
だから台詞もあまりなく、ただただ破壊し呪うだけの存在になっているのかと。
ラストはあっさりしていますが、噂だと加藤と一個小隊のバトルも予定されていたとか。
その辺りもあればもっと派手な作品になったと思います。

かなりドイヒーな作品。

作品というか、商品。
何と言っても一番バカバカしいのが魔人加藤が本物の化け物、クリーチャーになってしまっているということ。
加藤はリングの貞子や呪怨の伽弥子のような意志があるのかすら解らないような得体の知れない化け物ではなくて、強固な意志の下に呪術を駆使して魔を使役する魔人でなくてはならない。
そういう意味合いではひとえに監督がね、ダメなんだと思います。
小説の帝都物語のダイジェスト版が映画、帝都物語ならば、
これは帝都物語をモチーフにしたC級ナンセンスグロ映画。
ダメな物を敢えて解ってて鑑賞して、『やっぱりダメだったw』とバカにするのが楽しめる上級者向けのつまらない商業作品。

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

他にも…

帝都物語 [DVD]
帝都物語 [DVD]
魔界転生 [DVD]
帝都物語 外伝 [DVD]
NIKKATSU COLLECTION コミック雑誌なんかいらない! [DVD]
ターミネーター 3 プレミアム・エディション [DVD]

鈴木奈々 藍とも子 仁藤みさき 生野陽子 相澤仁美 梶三和子 佐藤さくら 中原理恵 梓英子 八木麻紗子 MEGUMI 高塚恵理子 箕輪はるか 應蘭芳 RIKACO 月丘夢路 竹下景子 美保純 大川栄子 小西寛子 日本の女優DB

スマホアプリナビ
ITMS ミュージックランキング

男優一覧 女優一覧

日本映画・邦画ナビ