真昼の暗黒 [DVD]

真昼の暗黒 [DVD]

真昼の暗黒 [DVD]

DVD
監督:今井正
出演:草薙幸二郎
出演:松山照夫
出演:左幸子
出演:矢野宣
出演:山村聡
メーカー:北星
発売日:2007-11-01

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

DVD化歓迎

 独立プロ作品がまとめて出ていたにもかかわらず、この作品は漏れていて残念に思っていたところに、リリースされたので、これは歓迎すべきことと思っている。しかも価格も手ごろなのもありがたい。
 この映画もモデルになった「八海事件」は子供の頃、TVで難事件ということでよく報道されていた。その一端をこの映画で知ることになるのだが、民主警察のはずがやることは戦前の捜査と変わらず拷問をやっていることにまず驚いたものである。映画製作当時はまだ最後まで結論が出ていない状況。「まだ最高裁がある」との叫びはそのためである。
 冤罪の方向性を打ち出すべしと主張したのは脚本家の橋本氏だったそうで、これは今井監督のお話から聞いたことである。意気込みがうまく映画にも作用した力作であると思う。また大手映画会社は厄介払いしたいわくつきの作品でもある。

「おっかさん まだ最高裁がある」

この映画のモデルとなったのは八海事件である。
八海事件(やかいじけん)とは1951年1月に山口県熊毛郡麻郷(おごう)村八海(やかい)で発生した夫婦強盗殺人事件。
当初単独犯とされたが、警察は複数犯の犯行とし、最初に逮捕した被疑者の供述により、ほかに4人を逮捕した。
第一次控訴審判決後、正木ひろし弁護士、原田香留夫弁護士は、この事件でのちに起訴された4人は無実であると認識し、弁護人になった。
正木は著書『裁判官 人の命は権力で奪えるものか』を発表し、原田は著書『真昼の暗黒』を発表して、この裁判の冤罪性を国民に訴えた。
冤罪論に対して山口地方裁判所の藤崎裁判長が「裁判官は弁明せず」の伝統を破って、
『八海事件 裁判官の弁明』や『証拠 続八海事件』という反論本を出したことも注目された。
裁判所は地裁から第三次最高裁まで、後に逮捕された被告人4人に対して、7回の判決と有罪→無罪→有罪→無罪と事実認定が変遷し、
起訴から確定判決まで17年9ヶ月という時間がかかる長期裁判となり、「エレベーター裁判」と揶揄された。

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

他にも…

独立プロ名画特選 松川事件 [DVD]
わたしを深く埋めて [DVD]
女が愛して憎むとき [DVD]
2001年宇宙の旅 日本語吹替音声追加収録版 4K ULTRA HD&HDデジタル・リマスター ブルーレイ (初回限定生産/3枚組/ブックレット&アートカード付) [Blu-ray]
米 [DVD]
武士道残酷物語 [DVD]
独立プロ名画特選 ひろしま [DVD]
その夜は忘れない [DVD]
あの頃映画 「あゝ声なき友」 [DVD]
独立プロ名画特選 橋のない川 [第1部] [DVD]

武藤十夢 犬山イヌコ 寺島咲 亀井光代 佐藤めぐみ 英百合子 小野ひずる 下平さやか 柴田時江 根岸明美 竹井みどり 守永真彩 中谷美紀 村上東奈 石田晴香 水沢エレナ 古村比呂 後藤久美子 村田あゆみ 林美智子 日本の女優DB

スマホアプリナビ
ITMS ミュージックランキング

男優一覧 女優一覧

日本映画・邦画ナビ