わが愛の譜 滝廉太郎物語 [DVD]

わが愛の譜 滝廉太郎物語 [DVD]

わが愛の譜 滝廉太郎物語 [DVD]

DVD
監督:澤井信一郎
出演:風間トオル
出演:鷲尾いさ子
出演:天宮良
出演:藤谷美紀
出演:浅野ゆう子
メーカー:TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
発売日:2008-03-21

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

滝廉太郎物語「わが愛の譜(うた)」

1894(M27)7月~1895(M28)4月、李王朝の朝鮮半島をめぐって日本と清国(支那)
との戦争、即ち、明治二十七・八年戦役(但し、中国では「第一次中日戦争」と呼ぶ)
が終結後、明治政府は、これに気をよくして、俄かに西欧文明に大きく心を動かし、バロック時代以降、後期ロマン派音楽にも、当時の文部省は心を動かされ日増しに感心が積もり、国費によるドイツへの留学生を送ることに決めた。併せて、陸軍も、軍楽隊を養成するには、何として西欧の音楽が必要と、これに賛同した。
先ずは、「東京音楽学校」の学生の中から、かかる留学生が選ばれることになった。
その中に、助教授である「滝廉太郎」(風間トオル)に白羽の矢が当った。それは、彼が20歳。1899年(M32)の頃であった。そして、1901年、彼は、ドイツ・ライプチッヒ王立音楽院へと出発した。
将来の大成が大いに期待され、本人もその積もりで頑張ったが、治りかけていた肺結核が悪化し、僅かに一年ほどで帰国し、故郷の大分で24歳の若さで帰らぬ人となった。
この映画の見所は、何と言っても、只管滝廉太郎を愛する芸の上でのライバルでもあるヒロイン、ユキとのピアノ演奏を通してのコンタクト。そして、彼女とドイツでの無言の別れ。結核なるが故に、病気をうつすまいと言う気持ち。
ユキを演ずる「鷲尾いさ子」のベートーベンの曲の演奏ぶりは、誠に堂に入ったもの。
彼女なくては、この映画は引き立たないほどである。また、使用されたピアノは、名器ぞろい。ライプチッヒのブリュットナー、オーストリアのベーゼンドルファー、そしてドイツのスタインウエイ。それぞれの音色の違いが十分に楽しめる。
撮影のセットには、東京上野の「東京音楽学校」の当時の建物が上手に再現されている。室内のウグイス色もそっくり。そしてまた、荒城の月を作曲した、その舞台である九州の岡城址が克明に撮影されている。一度観るともう一度観たくなる不思議な魅力のある作品だ。

”適役の俳優風間トオルさんに感動!”

滝廉太郎に興味があったので購入しました。滝廉太郎を風間トオルさんが見事にうまく演じているのに感動しました。「荒城の月」などの名曲を作曲した滝廉太郎は、23歳の若さでこの世を去ってしまう。音楽家は、さまざまな挫折を乗り越え、すばらしい作品を作っている。滝廉太郎も例外ではないように思えるが、持って生まれた才能も見逃せない。当時、ドイツへの留学もなみなみならぬ試練であったと思う。そのような状況を、風間トオルさんが純朴な若き青年滝廉太郎を再現しているように思いました。ピアニストのユキとのツーショットや旧友との再会等の場面を、素朴にさわやかに演じている。テレビドラマで演じている風間トオルさんとは違う演じ方でこの作品の中に登場しています。DVDのジャケットにあるノインシュバインシュタイン城が、このドラマの品格を上げているように思います。感動するいい作品です。

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

他にも…

ピアノピースー402 ピアノのための二つの小品/滝廉太郎
瀧廉太郎―夭折の響き (岩波新書)
滝廉太郎全曲集
ラフマニノフ ある愛の調べ [DVD]
バルトの楽園 [DVD]
教育音楽中学・高校版 2018年5月号
あの頃映画 「息子」 [DVD]
あの頃映画 「遠き落日」 [DVD]
月はどっちに出ている [DVD]
南極物語 [DVD]

夏居瑠奈 久万里由香 美山加恋 水沢有美 松井康子 渡辺典子 竹井みどり 筑波久子 宮園純子 羽野晶紀 正司花江 三船美佳 堀北真希 黒田百合 浜崎あゆみ 荒井乃梨子 岩井友見 万里昌代 吉岡美穂 村松英子 日本の女優DB

スマホアプリナビ
ITMS ミュージックランキング

男優一覧 女優一覧

日本映画・邦画ナビ