空海 [DVD]

空海 [DVD]

空海 [DVD]

DVD
監督:佐藤純彌
出演:北大路欣也
出演:小川真由美
出演:西郷輝彦
出演:丹波哲郎
出演:西村晃
メーカー:TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
発売日:2008-03-21

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

表面だけ見ていては駄目です。

平安までの仏教と、それ以降の仏教とは貴族か庶民かの違いがあります。
また、自力本願と他力本願という違いも仏教にはあります。
そしてまた、2時間半で、空海という人を描く事は困難です。
これらを頭に入れて見ないと、分かりづらいかもしれません。
しかし、この映画は高野山及び真言宗青年部が共同製作しているのです。
ですから、彼らが映画を通して、何が言いたいかを考えねば、見る価値はないと思います。
最初は何が言いたいかを探るのに、時間がかかりました。
しかし、きっと、こういう事かが分かると、素晴らしい映画だと分かります。
私はこの映画からカルチャー・ショックを受けて、人生観が変わりました。
まさに人間の縮図から目を背けてはいけないという事を、色々な場面で、
メッセージを出しています。
このメッセージほど、人間にとって、生きる上で、最も大切なものです。
それを教えてくれた、この映画は素晴らしいと思います。

音のバランスがいまひとつ

古い映画なのでなかなか見ることが出来なかったところ、
DVDで再発売されたので鑑賞することが出来ました。
真っ先に思った感想が「音のバランスが悪い」ということでした。
DVDには当然サラウンドの設定機能も付いておらず、微妙な
バランス調整がされず、そのままDVD化されているようです。
声も聞き取りにくかったので字幕表示機能はないものかと思いましたが、
それも付いておりません。
その為、妙に会話が聞き取りにくかったり、嵐や火山の噴火の
轟音がうるさ過ぎたりしました。
結果、会話中は音量を大きくし、災害のシーンでは小さく…
という風にリモコン片手に音量を調節しながら視聴する羽目に…。
劇場公開時には途中休憩があったらしいです。3時間弱もある
長編映画で、それなりに丁寧に作られているとは思いますが、
空海を知るにはやはりこの映画では物足りないですね…。
この映画では空海の真実をあまり表現できていないと思います。
映画には空海のエピソードが断片的に織り込まれていますが、
この映画だけでは、なぜ密教でなければならなかったのか?
密教とはそもそもどんなものなのか?ということまでは
伝わってこないと思います。長いだけで、脚本はイマイチ。
空海のことを詳しく知りたい方は、
ちゃんとした書籍などで読まれることをお薦めいたします。

Very good

I do not know how to explain my opinion for this film but I like 空海's story very much. He is very smart and special people in Buddhism especial his teacher 惠果 and he has special relationship.
I recommend this film to everyone.

余りにトホホな作品

空海:北大路欣也、最澄:加藤剛、桓武天皇:丹波哲郎、嵯峨天皇:西郷輝彦、…と、
作製当時の最高のキャスティング、また企画が全真言宗青年連盟、音楽はツトム・ヤマシタ
とくれば、弘法大師空海に関心のある方ならどなたでも、興味津々、大きな期待を抱かず
にはいられない作品なのですが、その期待は見事に、木端微塵に砕かれます。
「とりあえず作ってみました」といった作品で、弘法大師空海の足跡をかいつまんでかなり
アンチョコに描いています。
即身成仏を妙なお色気シーンで見せる下りには、目も当てられません。
弘法大師の「虚空盡き、衆生盡き、涅槃盡きなば、我が願いも盡きなん」という想いを描い
てくれる作品が見たい、という視聴者の切なる願いを叶えてくれる作品が産まれることを
今後に期待します。
因みに監督は迷作『北京原人 Who are you?』の佐藤純彌氏です。思わず苦笑い。

空海というより、昭和の匂いがする映画


昭和59年の作品。
弘法大師の没後1150年の記念映画です。
DVD化されて改めて見直しましたが、駄作です。
24年ぶりに見直すと、薬子の変をはじめとして、
皇位継承を巡る宮廷内部のドロドロとした場面が描かれていて、
反体制的な左翼映画の匂いがするなあと感じました。
内容はただ、時系列に伝記をなぞっただけ。
えらく表層的で食い足りない印象です。
どうして?、という場面があっても、
全てスルーで、どんどん話が進みます。
また、藤原薬子役の小川真由美がやたらと登場し、
天皇と絡んでストーリーに花を添えます。
必要以上に挿入された宮廷内部の話は興ざめです。
単純に空海の伝記にした方が良かったと思いました。
細かい突っ込みどころとしては、
満濃池の辻護摩のシーンで、壇木が落ちているのに、
やたらと火が上っているのは、おかしいと思いました。

次の御遠忌までは、あと約25年です。
映画を作るとすれば、遅くても20年後には企画開始でしょう。
今度の映画は、映画の力だけでヒットするような
面白い映画を作って欲しいです、というより、
ぜひ、そういう映画を作りたいものです。

期待以上によかった

司馬遼太郎の佛教観を描いている様な感じがありました、早坂さんの脚本が良かったのでしょう、役者さんも一流の方がたっぷりで見ごたえがあり、期待以上の作品でした。

空海さんの、お話を映画として楽しく?見れる作品だと思います。

空海さんと空海さんが生きた平安時代がどのような物か、
仏教と現代に数多くある仏教の宗派の基礎を作った最澄さんの
ことも大雑把ではありますが勉強にもなりますので楽しく?見
ることをオススメします。
私もこの映画により仏教という物に興味を持つようになりました。
学校での歴史の勉強も、このように映画にしてくれれば
頭にも入るし興味を持つようになって良いんですけどね。
それにしても北大路欣也さん坊主になっても格好いいですね。

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

他にも…

NHKスペシャル 空海の風景 [DVD]
あの頃映画 「親鸞 白い道」 [DVD]
日蓮 [DVD]
空海と東寺の至宝 [DVD]
釈迦 [DVD]
映画「禅 ZEN」特別版DVD
沙門空海 (ちくま学芸文庫)
田原坂 [DVD]
五稜郭 [DVD]
聖徳太子 [DVD]

本阿弥周子 柳川慶子 真琴つばさ 八代万智子 片桐はいり 松岡菜摘 北村優子 塙理恵 二本柳俊衣 石田ひかり 白石美帆 藤澤志帆 七瀬なつみ 古手川伸子 濱田のり子 志水季里子 福田花音 松木里菜 杉田景子 京唄子 日本の女優DB

スマホアプリナビ
ITMS ミュージックランキング

男優一覧 女優一覧

日本映画・邦画ナビ