映画「旅の贈りもの 0:00発」 [DVD]

映画「旅の贈りもの 0:00発」 [DVD]

映画「旅の贈りもの 0:00発」 [DVD]

DVD
監督:原田昌樹
出演:櫻井淳子
出演:多岐川華子
出演:徳永英明
出演:大滝秀治
出演:黒坂真美
メーカー:ユニバーサル ミュージック
発売日:2007-08-15

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

国内旅行に出かけたくなりました

それぞれ何かを抱えた人たちが到着地の解らない列車に乗って旅をする。
着いた場所は人情厚いおじいさんやおばあさんの集まる田舎。
都会で抱えた傷をそこで癒してそれぞれまた戻っていく…
そんな物語。
確かにそんな列車があれば乗ってみたい気もするしあの人情味溢れた街へ行ってみたいとも思う。
でも何となく端的に進んで先が完全に読めて終わっていく物語に物足りない気持ちを覚えた。
懐かしい歌が…と書かれていたが劇中流れる懐かしい歌は竹内まりやの「駅」のインストゥルメンタルと徳永英明の歌う「時代」エンディングに流れる中森明菜の歌う「いい日旅立ち」のみ。
映画の内容についても歌についてももう一つ何かが足らない、後一歩何か欲しい、そんな感想でした。

国内旅行に出かけたくなりました

こころにさまざまな傷をもつ人たちが、地方の美しい風景や空気、人情や美味しい料理によって徐々に癒されていく話です。人生いろいろなことがありますので、そんなときは、昔の北前船のように、風がよくなるまで、風待ち港で数日でいいので、ゆっくりすることが大事。そういうことを教えてくれる話です。ふらっと国内を旅したくなりました。

こころ・心・COCOLO

人間って、必ず誰かに必要とされてるもんなんや。
そう実感させてくれるお話です。
出だしはかなり暗い雰囲気漂うので、星4つにしましたが、
お父さんを待つ少年や夢破れてイメクラ嬢に身を落としてしまった女性、
失業して帰る家がないと思い込むお父さん・・みんなに笑顔が戻る
フィナーレでぐっときて、中森明菜の「いい日旅立ち」で涙が止まらなく・・。
生きるのに悩む中高生に、特に見てほしい作品です。
あと、徳永英明さんに梅津栄さんに大滝秀治さん、
皆さん素晴らしく、”こころ”満たしてくれました。
特に多岐川舞子さん、キラリと光ってましたよ。

田舎の素朴な人々がいとおしくなる物語

田舎の素朴な人々、特に渋い役者の大滝秀治さんと、飾り気のない樫山文枝さんがみごとに情景にぴったし、一方、都会から来た悩みを抱える女性である櫻井淳子さん、多岐川華子さんたちはとても対照的で、今の世の中が二分されているのを強く感じました。徳永英明さんも気さくな役柄で身近に感じます。アップテンポな展開のあるストーリーではなく、スパイスが足りないかもしれませんが、とにかく都会育ちの私には田舎ってこんなにゆっくりと時間が流れて心温まる世界なんだとわかりました。本当に大阪0:00分発行き先不明の列車があれば、私もぜひ乗ってみたくなりました。

本当の旅の魅力とは

気ままな田舎への旅に出ること。
旅先の日々は都会の日々の暮らしとは別世界であり、心がほどけて、旅人や現地の人々との深い語らいが生まれることもある。
そしてその出会いが人の進む道まで変えてしまったり、毎日の暮らしの中で苦悩の袋小路に陥ってしまっていた心に違った視点を与え、失いかけていた生きる意味を見出させてくれることもある。
旅先に住み着き、そこで暮らしの営みを始める者もいる。
週末の短い旅行やツアー旅行などでは、なかなかそこまでの深い体験はできないものではあるけれど。
この映画は、本当の意味での「旅」の魅力を感じさせてくれる物語として、素直に賞賛したい。
鉄道ファンにとっては、大阪駅を深夜0時に出発する旧型電機・客車によるミステリートレインの映像も魅力的。

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

他にも…

徳永英明ぴあ (ぴあMOOK)
ALL TIME BEST Presence(初回限定盤)(DVD付)
Concert Tour 2015 VOCALIST & SONGS 3 [DVD]
君がくれるもの(初回限定盤A)(DVD付)

篠原涼子 相田翔子 朝岡実嶺 清水佐紀 牧れい 久遠さやか 賀原夏子 小川甲子 横山通乃 尾高杏奈 わくさわりか 志摩みずえ 沢井桃子 井上晴美 高田彩香 古賀さと子 田辺節子 菅谷梨沙子 中村愛美 貫井りらん 日本の女優DB

スマホアプリナビ
ITMS ミュージックランキング

男優一覧 女優一覧

日本映画・邦画ナビ