ねらわれた学園 廉価(期間限定) [DVD]

ねらわれた学園 廉価(期間限定) [DVD]

ねらわれた学園 廉価(期間限定) [DVD]

DVD
監督:大林宣彦
出演:薬師丸ひろ子
出演:高柳良一
出演:長谷川真砂美
出演:手塚真
出演:三浦浩一
メーカー:角川映画
発売日:2007-07-06

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

ねらわれた学園 廉価(期間限定) [DVD]

大林宣彦監督が、当時ヒット作を連発していたプロデューサー・角川春樹と組み、角川映画の看板娘・薬師丸ひろ子主演で眉村卓のSF小説を「きらめきたる映像と、心を揺さぶる音楽」で映像化した青春サスペンス。<br> 進学校・第一学園に通う由香(薬師丸ひろ子)のクラスに高見沢みちる(長谷川真砂美)が転校してくる。生徒会会長になったみちるは、風紀を乱した生徒を取り締まる校内パトロールを組織して学園を作り変えていく。彼女の背後には、魔王子・京極(峰岸徹)が操る「英光熟」が控えており、由香と耕児(高柳良一)は陰謀を粉砕すべく立ち上がる。<br>  大林お得意の、オプチカル合成とコミック・タッチの映像でにぎやかな作品になっているが、自称天才の有川に扮した手塚真や珍妙な衣装に身を包んだ峰岸徹の大げさな演技は、いささか失笑もの。だがアイドル映画して、主演の薬師丸ひろ子の魅力を見せるというポイントはしっかり押さえているあたりはさすが。主題歌は松任谷由実の「守ってあげたい」。(斉藤守彦)

高見沢みちるがいいねぇ

峰岸徹扮する金星人と薬師丸ひろ子が対決するクライマックス、凄過ぎです。白塗りメイクに全身タイツという出で立ちの峰岸星人が大見栄を切りながらパッとマントを翻すと腹にでっかい目玉が出現。中年男のポヨンとした腹にピカソの出来損ないみたいな目玉絵だけでも強烈な笑いを呼び起こすというのに、意に介さずとばかりに身振り手振りの大円説をぶるのでもう爆笑です。しかもそれを聞かされる薬師丸のほうはパジャマ姿です。超能力バトルのほうもよくよく観ると2、3メートル程の至近距離で両者がアニメ光線を放ちまくるというシュールさだし、そんなに接近してたら殴り合ったほうが早いっての。
前衛銀河大戦とでもいうべきこのクライマックスの演出ですが、監督の大林宣彦は「HOUSE」でもヘンテコなバトルシーンを見せているので案外確信的に笑いを獲りにいってるのかもしれないです。まぁいずれにしても爆笑ですけど。

高見沢みちるがいいねぇ

この映画は傑作です。とても楽しいじゃないですか。あの手作り的な安っぽい特撮がまたいい。そのことについていろいろ文句を言う人がいるけれど、この映画には一番ふさわしいと思います。当時は私もばかばかしくてまったくうけつけなかったが、今見ると良くできた映画だと改めて感じました。これはまちがいなく薬師丸ひろ子がかわいい映画であるが、高見沢みちる(長谷川真砂美)もりりしくて素敵です。この映画と「ハウス」「時をかける少女」で3部作と思っています。

可愛かった薬師丸ひろ子

主題歌の「守ってあげたい」と薬師丸ひろ子の可愛らしさにめちゃくちゃ憧れまくりました。劇中に流れる音楽も画面にフィットしておりいい感じで盛り上げてくれます。情緒あふれるシーンも懐かしさがこみあげます。私の中では本当に大切な思い出の作品です。事件が全て終わり、夕暮れの中をひろ子ちゃんと高柳君が二人で歩くシーンは、いいなあととても羨ましくなりました。

すべては大林(監督)のスタンスに立てるかどうか?です。

つまり、
「映画手法」を大林監督特有の実験冒険映画と捉えられる方には良いだけの事。
がり勉メガネの男子は漫画家手塚治虫さんのご子息が好演。
高柳さんは既に引退されてます。
このときの薬師丸さんがふっくらとして可愛いです。
原作者の眉村さんもでていますので許されているのでしょうが、
監督は「お遊び的な原作」と捉えて幼稚な仕上がりに成ってしまってます。
あまりにも子ども向けな「夜空」など皆がガッカリされたでしょうが…
コメンタリーにはその事が語られています。
結果、
大林さんは「お遊び」に深みを持って描かれていますが、
それを総論として観る側が「好み」で選ぶのが厳しい現実。
私は原作をもっと「大林映画を理解していない」人でも楽しめる
そんなビターな薬師丸主演のSFを期待していた。
だから私はこの点数をつけます。
ただし、
この当時ではこの「手書きの光線」等が
「技術的に精一杯だった」と監督は告白されています。
フィルムを13枚重ねた…とも言われています。
時間も無かった…と「現場」を語る。
すでにスターウォーズのあった時代、手法として
幾ら何でも「手書き光線」を選んだ事、
みなさんはそれをどう思われるか?
ご自由に…と申したい。
私はやはり結果論としては評価は低い。

まもおおおってあ・げ・た・い!

ユーミンの80年代最大のヒット曲、「守ってあげたい」が
大林監督の映像とマッチして・・・。
これだけでも見る価値がある映画だと思います。

純アイドルとしての薬師丸ひろ子の魅力が一杯の電気紙芝居

胸をはって傑作とは言えないが、大好きな映画というものが人には1作ぐらいあるのではないだろうか。私にとって本作がそうだ。
監督自身が電気紙芝居と言っているぐらいだから、安っぽさは否めない。特にVFXは今の水準から言えば子供だましだ。監督の演出にも若気の至り的な無駄が多い。
しかし、アイドルであることに迷いのない薬師丸ひろ子の魅力が一番横溢しているのは本作ではないだろうか。丁度映画の中で由香が一人で敵に立ち向かうように、薬師丸ひろ子が全力で支えている映画。今、観直してそう思う。新宿西口の風情も懐かしい。
しかし、デジタル・リマスター版というわりには、色の鮮やかさがない。旧DVDの画質を知らないが、もし特典の予告編の画質がそうだとしたら、シャープさを増したとは言える。
元々フィルムに写された映像はこうで、私の頭の中で美化され続けたのか? もっと古いハリウッドや香港の映画でリマスターされて色が鮮明な作品があるので、本作の色は合点がいかない。5.1chの音もすかすかしている。特典も予告編だけというのが寂しい。

角川映画時代炸裂

私が中学校の頃、角川映画の予告編がテレビ頻繁に流れており
この映画もその一つでした。
2本立てなんですよね。この頃の映画って。
薬師丸ひろ子主演と言うこともあり、見に行ったのですが、
あの頃にしては画期的な映像処理と舞台設定。
ある1人の少女を巡り、どこかの国の星の人(峰岸徹)
と冴えない同級生の戦いが見物です。
今思えば、なんてことないSFチックな物でしたが
あの頃の私にとっては、衝撃的で
ユーミンの歌う「守ってあげたい」も売れましたね。
きちんと「女優」として育った薬師丸さんを見ると、
あの頃の映画のクオリティは凄かったなぁと思います。

角川流B級映画。

この映画は、観る者の何かを揺さぶるような作品ではありません。あえて言えば、B級の感じがする映画です。個人的には、そういう映画は嫌いではありません。薬師丸ひろ子という角川映画のアイドルスターのための映画です。彼女のファンの方には申し分ない作品でしょう。監督の大林監督は、若い女優を撮るのがお得意ですが、その演出と徹底的に羽目をはずしたといいますか、遊んだ映像が見所でしょうか。映画監督は、しばしば撮影条件を受け入れて、それ以外は自由に使う、遊ぶことがありますが、そんな感じがしました。舞台になる学校の校門が、大林監督らしい絵になっていると思います。原作者の眉村卓さんが登場しているのもご愛嬌でしょう。

日本国支配する拠点として狙われた学園を解放せよ。

薬師丸ひろ子は、闘う少女である。友達とともに!
敵はまか不思議な生き物。
外部から来て、日本国いや世界中を支配せんとたくらんでいる。その拠点として薬師丸のいる学園は狙われたのである。敵グループは宇宙人かもしれない。
彼らは、塾としょうする不思議な組織をつくり、拡大していく。
学園は支配されるか。
日本の危機だ。人類の危機だ。
薬師丸は超能力を持っている。
相棒の友人と共に この恐るべき動きを拡大する連中と断固として闘う。
『セーラー服と機関銃』の薬師丸ひろ子は みごとに 演じている。
学園という舞台で展開する 超現実的でかつ痛快なるお話し。
薬師丸ファンは必見。大林宣彦監督と組んで最高の作品を残してくれた。

青春ぽさに満ち溢れた佳作です

公開当時、私は小学生でした。原作は読んでいたのですが映画は未見でした。
当時、見ていたらきっと気に入らなかっただろうが、非常に味のある楽しい作品です。
オープニングの金星人がやってくるシーンから「何時の作品だったっけ?」と頭を混乱させて来ます。
超能力対決からラストの花火まで全編フィルムを針でひっかいた様なチープな特撮で満載です。
序盤の学園ミュージカルから最後の舞台劇風クライマックスまで妙にチープで度肝を抜くシーンの連続です。
でも観終わった後、ほのぼのして何だか楽しい気分になり終わってしまうのが非常に寂しく感じられました。
チープな特撮は高校生の自主映画を思わせ、クライマックスも学生の演劇を思わせる等、徹底的に青春の雰囲気を出しているのが良いですね。
みちるちゃんも最後どうなるのだろう?と思っていたら救われる結末になっていたし、全ての黒幕の金星人も最後はにっこりと夜空で微笑む、大団円とはこういうものかと思わされました。
大林監督の作品は昔TVで「転校生」を観ただけだったのですが、他の作品も観たくなってしまいました。

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

他にも…

さびしんぼう[東宝DVD名作セレクション]
転校生 [DVD]
時をかける少女 角川映画 THE BEST [DVD]
時をかける少女 [DVD]
翔んだカップルオリジナル版 (HDリマスター版) [DVD]
里見八犬伝 角川映画 THE BEST [DVD]
時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)
天国にいちばん近い島 角川映画 THE BEST [DVD]
Wの悲劇 デジタル・リマスター版 [DVD]
セーラー服と機関銃 [DVD]

木崎ゆりあ 夏目雅子 四方晴美 足助美岐子 白都真理 岩本千春 田野優花 牧野ステテコ 筑波雪子 賀田裕子 志麻いづみ 竹内実生 森永奈緒美 山村紅葉 葉山葉子 須藤温子 こだまこずえ クノ真季子 日向瞳 奈良岡朋子 日本の女優DB

スマホアプリナビ
ITMS ミュージックランキング

男優一覧 女優一覧

日本映画・邦画ナビ