大奥 スタンダード・エディション [DVD]

大奥 スタンダード・エディション [DVD]

大奥 スタンダード・エディション [DVD]

DVD
監督:林徹
出演:仲間由紀恵
出演:西島秀俊
出演:井川遥
出演:及川光博
出演:杉田かおる
メーカー:ポニーキャニオン
発売日:2007-06-08

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

大奥 スタンダード・エディション [DVD]

人気テレビ・シリーズ『大奥』の劇場版。大奥史上最大のスキャンダルともいえる“絵島生島事件”を基に、女たちの権力と陰謀、そして悲しい恋模様などが綴られていく。ヒロイン絵島には仲間由紀恵が扮しているが、正直ここでの彼女はいささか生彩に乏しく、むしろ井川遥扮する月光院をめぐる周囲のいびりなどのほうが印象に残る。当然、そこに男たちの立場などほとんどないといってもいいくらいで、ホント女って怖いねと痛感させられっぱなし。そしてすべてのキャラを圧倒するのは杉田かおるで、その迫力だけで本作は観て損はなし。テレビ・シリーズおなじみの三人娘(?)も健在。林徹監督の演出はそつないが、他の最近のテレビ出身監督に較べると、映画のツボを心得ようと腐心している感じがみなぎっていて良い。(増當竜也)

江島生島事件

 女優陣が豪華ではあるが、井川遥といい浅野ゆうこといい本来女優ではないので演技がつたないし、高島礼子と松下由樹も迫力をつけるための無理な演出がめにつく。
 本作品のテーマは、「一生に一度の恋」である。「わな」だと知ってあえて大奥を背にして男の手をとる絵島(仲間由紀恵)、そして絵島をかばうとどうなるかわかっていながら恋への忠誠のためにみずからの命を犠牲にする歌舞伎役者の生島(西島秀俊)。この二人が結ばれるシーンが、町人の夏祭りからの高揚から、刹那的な美を象徴する花火につつまれ、実に美しく描かれている。仲間由紀恵のラブシーンでは一番の出来だと思うし、彼女の今後も、これ以上のものはでてこないだろう。
 それ以外の部分のみどころは、杉田かおる演じる宮路の不気味な空虚な表情。彼女の過去にいったい何があったのかあまり描かれることがないのに、生島の着物に火を放つ瞬間にだけ、フラッシュバックで彼女の鬱積した思いが噴出される。男に不遇な人生で、情を結べた最後のチャンスに席をたった彼女を、自分で嗤ったかのような表情だ。
 脚本として、はかない恋がテーマなのはわかるが、これだけ人と予算をかけた映画なのだからもうちょっとスケールをひろげてみてもよかったのではなかろうか。

女の一瞬の生き様

7代将軍・徳川家継の時代。将軍といえども、まだ幼い家継に代わって実権を握っていたのは、能役者から側用人に成り上がった間部。しかも間部は、6代将軍・家宣の側室で将軍生母である月光院とも恋仲に。だが2人の秘密の関係は、先代将軍の正室ながら子をなせず、自分より権勢を誇る月光院を目の敵にしている天英院の知るところに。天英院はこのスキャンダルを暴露するため、まずは月光院派の大奥総取締・絵島を罠にはめようと画策する。
男に狂った月光院をかばいながらも「男の身体とはげにオナゴを狂わせるものか」といった、未だ28にして男を知らぬ江島の本音が印象的。奥ゆかしくも、男にハマりこんでいく女の切なさを仲間ゆきえは美しい表情と共に見事に演じていると思えた。
自分ではなく、世間を生きた江島が
最大のスキャンダルを通して、自分らしく生きていくさまを貫く強さを見せてくれている

絢爛豪華な映像美

ストーリーの中心は大奥の歴史上最大のスキャンダル「絵島生島事件」をドラマチックに脚色したものでした。絢爛豪華な衣装はさすがに目を見張るようでした。
またキャスティングやプロットも豪華多彩で、ロケや舞台、エキストラなどのスケールも大きく、ドロドロとした女の情念渦巻く世界が、TVドラマとは比べ物にならないほどの圧倒的迫力をもって描かれていました。

仲間由紀恵が美しい

ストーリー構成は基本的にTVと同じ「女の闘い」が軸で、そこに
目新しさはないが、仲間由紀恵が出色の美しさだ。特に終盤あたりの
眼が印象的。
べたべたの感情表現はしない(できない?)女優さんだが、このたびは、
それが気品に昇華していて、つい魅せられた。

印象に残ったのは衣装

DVDが出たばかりの頃、購入しましたが、見所はなんといっても豪華な衣装!一枚で百万円を軽く上回る、というものもあったと当時聞いた記憶があり、高島さんのお茶会の時の衣装や仲間さんの金魚の打ち掛けなど今でも記憶に残ってます。一方ストーリー的には可も不可もなく…。絵島と生島が最期見つめあうシーンはさらりとキレイに流し過ぎな感じで衣装程には印象には残っていません。仲間さんはキレイですけど、大奥取締役としては威厳や貫禄は0。昔の日本の女優は貫禄ありましたが、現在の女優はキレイなかわりに軽い印象、と数人の友達と話しました。それが良いか悪いかは疑問です。結局3回程観て手放しました。

江島生島事件

好きなんですよね、『大奥』シリーズ。
詳しくはコチラ↓にレポートしてあります。
http://blog.e-onlineservice.com/1/391.html
七代将軍徳川家継の頃の『江島生島事件』をモチーフにしてました。
主役は『仲間由紀恵』、強烈な女優さんがいっぱい出演。
あぁいう環境だと「大奥総取締役もやり難いだろうなぁ〜」って思いますね。

昨日1100円だったのに

昨日1100円だったのにTVで放送したら通常価格に戻ってしまった。
TVシリーズのチープさは無いけど今見るとまた楽しいですね

泣いたけど…

仲間さんのキスシーンにがっかりしました!
このテーマでした「フリ」はないと思います。
すごく冷めました。
西島さんが好きなので★2つです。

新五郎さん

とせめて さん 付けで呼んでほしかったな。初めて女としての自分に目覚めた相手なのだから。 しかしながら拷問のシーンで、この時代に「あの女とやったんだろう!」ってセリフはどうかと思った。なんか全体的にガクンとフジテレビレベルに堕ちた気がした(笑) あれだけのメンツ揃えたんだからもうちょっと高尚な作品になったはず。 全体的に勿体ない作品。仲間由紀恵は正直客集めのためだけの抜擢と思ったがさすがに良かった。 彼女の演技で☆ふたつおまけ(笑)あと上様とはいえあんな上出来な子供はいないと思うがカワユスであった。
そしてエンディングに倖田來未。合わなすぎます^^;ダメ押しって感じでした

大奥劇場版

人気テレビドラマ大奥の映画版です。主演は仲間由紀恵さんです。TVドラマ版とは別物と考えた方が良いようです。これはこれで、それなりに面白かったと思います。江戸情緒のよくでた、江戸の町民文化の描かれ方が、情緒たっぷりで良かったです。テレビ版のドロドロ感や人間ドラマは、劇場版では今一つに思いました。キャストも仲間由紀恵以外は、華がなかったようで、テレビ版の方が絢爛感があります。全体的にテレビ版の方が、一味も二味も面白かったと思います。

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

他にも…

大奥 ~永遠~ [右衛門佐・綱吉篇] <男女逆転> 通常版 [DVD]
大奥 DVD-BOX
大奥 <男女逆転>豪華版DVD 【初回限定生産】 
ニンゲン合格 [DVD]
DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set [DVD]
トリック(2) [DVD]
好きだ、 [DVD]
g@me. プレミアム・エディション (初回生産限定版) [DVD]
西島秀俊 PHOTO BOOK 「MEMORIES OF VENICE」
日本沈没 スタンダード・エディション [DVD]

北沢典子 神戸みゆき 後藤果萌 藤貴子 吉野公佳 正司花江 澤村春子 永田杏奈 小椋寛子 槇ひろ子 藤本七海 佐河ゆい 亜希子 越智静香 近藤春菜 夏川純 仁科仁美 沢村貞子 伊藤咲子 音無真喜子 日本の女優DB

スマホアプリナビ
ITMS ミュージックランキング

男優一覧 女優一覧

日本映画・邦画ナビ