1996

1996

1996

Music
メーカー:フォーライフ ミュージックエンタテイメント
発売日:2007-04-04

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

1996

坂本龍一のピアノと、チェロ、バイオリンのトリオによる演奏で、当時の新曲を含む過去の代表作に挑んだベストアルバム風な作品。過去の代表作に再び命を吹き込むような充実した演奏が収められ、感動的な傑作である。 <br>以前からのファンには、新しく生まれ変わった名曲の魅力を再確認できる作品として、初心者には彼の足跡をたどる良質な入門的アルバムとして最適だろう。同じメンバーによるワールドツアーも実にすばらしい内容で、全世界で大好評を博した。(麻路 稔)

ベストの中のベストのようなアルバムですよ。

アルバムのタイトルは1996年発売ということで、「1996」と命名されたそうです。坂本さんの名曲を、ピアノ・チェロ・ヴァイオリンのトリオ編成で聴かせてくれます。チェロがジャック・モレレンバウム、ヴァイオリンはエバートン・ネルソンの演奏が多いようです。トリオで聴くと曲の良さがより鮮明に感じとれるのはなぜでしょう。「ラストエンペラー」では、ヴァイオリンが二胡のパートを演じ、それにチェロが重なっていきます。「戦場のメリークリスマス」は、このアルバムのヴァージョンが一番好きです。坂本さん曰く「まあ、一生に一枚作るかっていう種類のアルバムですね。」だそうです。

バラエティゆたか

この時点での坂本龍一の代表曲がぎっしり。
こういう綺麗なメロディーを知っていないのは損です。
例えば綺麗な景色を見たときに心で流れる音楽が一個増えるわけだから。

この前ベストが3枚出ましたが、

こちらのほうが本当の『ベスト』です。96年までに出たサントラのメインテーマをほぼ網羅してます。ベスト版で初めて『嵐が丘』のテーマが入ったCDですし、もちろん戦メリも・・・。欲を言うなら初期の名曲たち(『グラスホッパーズ』や『黄土高原』とか)も入ってほしかった・・・。でも、私のツボなラインナップなので文句は言えないのですが。もし全部知ってる曲で、だから買わないという方!全部ニューアレンジなので是非聴いてほしい。
そして、このCDが気に入ったなら是非、ピアニスト、岡城千歳さんの『坂本龍一ピアノワークス2』というCDを聞いてみてください!また違ったアレンジ&ピアノソロで素晴らしいですから!

1996

95年の『SMOOCHY』でチェロを積極的に使うのが目立ったが、今度は全曲、教授のピアノにチェロ、バイオリンのトリオ編成だ。映画音楽を含む既発曲の再アレンジで、ベスト的選曲でもある。この小編成が、教授の基本的に悲しみの美学に基くといえるような音楽性によく合う。クラシックのイメージに近い13から、ほとんどコードだけで曲として聴かせてしまう新曲5のセンスまで。教授の音楽のベースも見えてくる。

全ての偏見のない音楽好きに

坂本龍一の選りすぐりの名曲たちをトリオオーケストラ
でリメイクした名盤。
カテゴリーを越えた定番です。
忙しい人も、暇な人も、貧乏な人も、お金持ちの人も
音楽が好きなら是非一聴することをお勧めします。
20世紀までの地球上の音楽の中でも、かなり良質なものです。

せつなく、そして美しく…

大ヒットしたエナジーフローが好きな人なら間違いないオススメの一枚です。
クラシックのフランス印象派にも似た揺らぎが心地よく、心が落ち着きます。
忙しく、煩わしく、疲れきった一日の最後に、凪を取り戻してくれる。
本当の音楽ってこういうものなんじゃないかな、って思います。
私にとって宝物の一枚です。

ただの『ベスト』に終わらない。

何といっても、坂本氏自身が「今後の方向性を示唆している」と語る、『1919』が最高。弦楽器が細かくリズムを刻み、ピアノはその流れを切り裂くように叩き付けられる。そしてバックには、何とレーニンの演説のサンプリングが流れる、透徹とした雰囲気のミニマルな楽曲。CMで使用されたので耳にした方も多いと思うが、これは必聴。

飽きが来ない楽曲集

ピアノとチェロとバイオリンのトリオで聴かせるベスト盤みたいなアルバムです。ぼくは愛用のシンクパッドにこのCDを入れていつも聴いています。オンラインで麻雀をするときのBGMにもなっています。ぼくは「戦場のメリークリスマス」が好きでアルバムを探しているうちにこのアルバムと出会いました。シンプルだけれど深いなあと心が凛としてくるようなアレンジで素晴らしいです。それからぼくの大好きな「ラストエンペラー」からの音楽が何曲か収録されているのもうれしかったです。

大人のためのアルバム

 ピアノ、ヴァイオリン、チェロのトリオによる演奏が聴ける大人のための1枚です。美しい、美しい、そして美しい。文句なしの1枚です。「千のナイフ」「B-2UNIT」「音楽図鑑完璧版」「未来派野郎」とともに坂本龍一さんの代表的なアルバムです。おすすめの25枚の1枚です。

クラシック傾倒のポップス

聞きなれた名曲のクラシック・トリオ盤。すべて有名な曲のリメイク盤です。どの曲も今までと違う新鮮さを感じさせる普通のベスト盤とは異なる秀逸な一枚です。寝るときに聞くのに似合うかなとは、思います。聞くのにトゲがないのがよい。

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

他にも…

BTTB
ウラBTTB
UF (映画音楽集)
/05
/04 (初回盤)
Playing the Piano
Async
US (ソロ作品集)
THREE
CHASM

小林トシ子 林優枝 一色采子 旭輝子 葵わかな 八代万智子 白石まるみ 蜷川有紀 柳沢麻里 荒井萌 中山忍 有吉ひとみ 吉高由里子 川口春奈 松本圭未 阿木燿子 押切もえ 小山明子 千葉早智子 岩下志麻 日本の女優DB

スマホアプリナビ
ITMS ミュージックランキング

男優一覧 女優一覧

日本映画・邦画ナビ