黒い十人の女 [DVD]

黒い十人の女 [DVD]

黒い十人の女 [DVD]

DVD
監督:市川崑
出演:船越英二
出演:山本富士子
出演:岸恵子
出演:中村玉緒
出演:岸田今日子
メーカー:角川ヘラルド映画
発売日:2007-01-26

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

失いかけてる日本のセンス!

黒い十人の女……このタイトルにして、モノクロームの映像美!
作品全体を通して色濃く出ているモダンジャズを思わせる、アシッドなリズム。
サスペンスでありながらも、どこか滑稽なストーリーはこの人なくして成立し
ないだろう、といえるほど主役の船越英二のクセのないサラリとした演技は作品
に非日常のリズム感を与え、元ミス日本の山本富士子を始め、岸恵子、中村玉緒、
岸田今日子などなど、美しすぎてクセのある十人の女優から放たれる濃密な演技
や台詞まわしは、背後流れているドロドロとした人間の不自由なエロス世界を、
非日常的なものから日常へと確信的なリアリティのある、スタイルとファッショ
ンによって、あくまでファッショナブルに、そしてスタイリッシュに映像として
昇華させています!
これぞ映画全盛期の大映時代、迸る感性を映像の細部に観ることが出来ます。

圧巻。

スタイリッシュ。光と影の使いかたがうまい。
水の入ったコップを目立たせる光の使い方。
セットの部屋の白い壁。月の光の感じ。
影のなかから浮かび上がる人間の顔、等々。
傑作である。ほとんど俳優たちは顔だけで演技をしていて、これもまたすばらしい。
開始20分頃、山本富士子が店にやってきた宮城まり子に対して、
(この女に夫をとられるんだろうか、なんだ、思い過ごしか、
しかしこの女のためにそんなところを出すのは止めよう、
妻として自分はしっかりしなければ)などという考えを見てとれる
表情の出し方が圧巻(山本富士子の顔が三遍変わる。必見。)!!!
この時代のファッションも映画にエッセンスをくわえている。
岸恵子のヘリンボーンのスーツ、中村玉緒のいかにも若い女性らしい
ロングネックレス、山本富士子の着物。この作品は絶対に見るべし。

美しい五人の女優

岸田今日子も中村玉緒、宮城まり子ももちろん美しいが、山本富士子と岸恵子
の美しさといったら・・。この二人の際だつ美しさを引き出すため、スクリーンに
永遠にとどめるため、この映画は作られたとさえ思われる。和田夏十の粋な脚
本と市川崑の無駄のない演出は見事。
この映画はフィルムノワールではなく喜劇。意地悪でおしゃれでちょっと寂し
がり屋の女性達、47年たって今観ても、なんと生き生きとしていることか。
山本富士子の夫に対してふと真剣な顔つきになるところや、最後のシーンの
岸恵子のなんとも言えない表情が、喜劇調のドラマを見事に締めている。
なんとも印象的な女性達の表情。
山本富士子のちょっと気取ったザアマス調の話し方も、岸恵子の今とそれほど
変わらない話し方もいいなあと、古い映画をみるとつくづく思う。どちらも今
の女優(女性)達より、ずっと美しく聞こえるの何故だろうか。

山本富士子と岸恵子が最高に美しい

1961年の作品。
「黒い十人の女」というだけで、女が十人、なにか悪だくみをする作品だな、というのが伝わってくるが、実際は、半分がコメディタッチで、ちょっと小粋なヨーロッパの映画を彷彿させる。音楽もそんなかんじだ。
船越英二がものすごい男前なので、十人の女と浮気ができるというのもわかる気がするが、そのなかの二人が、山本富士子と岸恵子。
山本富士子は元ミス日本で、銀座のママが最高に似合うが、岸恵子は、その時代では考えられないような均整の取れたスタイルに、クールな表情。
この二人のビューティーバトルがこの作品のメインだ。
船越英二は、役柄上そうなのだろうが、台詞に心がこもってなくて、最後まで情けない。女たちが殺したくなるのもわかるが、男前を別にすれば、殺すほどの値打ちがあるようには見えないが(笑)。

フェリーニの『甘い生活』

1961年103分
映画を途中から観たので何の予備知識もなく見入ってしまったわけですが、最初は東宝のの映画かなと、思ったわけです。ディテールがしっかりしている、サントラや効果音が際だっていた。ランパントマークいりのコルトとか。
 後から確認すると、大映で市川昆監督作としってビックリしましたね。こりゃ驚いた。
 内容は民放のテレビ局のプロディユーサー兼ディレクターの様な船越英二が“日本一美しい“じゃないかと思われる山本富士子といふ妻が居るににもかかわらず、他に9人の女性と浮気をしてしまいます。どの女性に対しても真剣になれない、いい加減な、主人公はついに本妻を含めた十人の女から暗殺計画を立てられてしまう。といった感じなのですが、現代人の虚ろな感じを市川昆監督は上手く演出している訳なんですが、このプロットと同じ映画を観たことがあるぞ、1959年のフェリーニの『甘い生活』そっくりなんですよね。
 『甘い生活』は主題がはっきりしない分、こちらの作品のほうが分かりやすいです
2年後のリメイクとは驚きですな、『KITANO'S』より随分粋っでシャレてますよ。

主演岸恵子

主演=岸恵子とみなして良いでしょう。
岸恵子は知名度のわりには作品に恵まれていない、とずっと思っていたのですが、この作品を見て考えを完全に改めました。
世界映画史上に残る素晴らしい作品です!!

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

他にも…

女経 [DVD]
卍(まんじ) [DVD]
穴 [DVD]
細雪[東宝DVD名作セレクション]
日活100周年邦画クラシック GREAT20 月曜日のユカ HDリマスター版 [DVD]
夜の河 [DVD]
しとやかな獣 [DVD]
ある殺し屋 [DVD]
鍵 [DVD]
雪之丞変化 [DVD]

長谷川真弓 misono 南條玲子 大西結花 ANZA 本山可久子 石原初音 梨里杏 奈津子 小西真奈美 木匠マユリ 中井貴惠 市川美織 坂本スミ子 相川結 南風洋子 稲垣美穂子 伊藤美紀 佐藤すみれ 蛯原友里 日本の女優DB

スマホアプリナビ
ITMS ミュージックランキング

男優一覧 女優一覧

日本映画・邦画ナビ