氷壁 [DVD]

氷壁 [DVD]

氷壁 [DVD]

DVD
出演:玉木宏
出演:鶴田真由
出演:山本太郎
出演:石坂浩二
出演:武田真治
メーカー:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2006-06-09

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

素晴らしい作品!!美しい奥寺!!

素晴らしい作品!!
奥寺恭平を演じた玉木宏さんの演技は素晴らしかったです(特に目の演技が)。
純真無垢な山男の奥寺、氷壁の玉木さんは本当に美しかったです、感動ですね。
脇役も最高!!
山岳風景、音楽とも絶賛です。

手に力が入ります!

レビューでの評価+玉木さんのファン+近くのレンタルショップに無いという理由でDVDを購入しました。奥寺と北沢のK2アタックのシーンでは本当に手に力が入りました。公開中の映画ミッドナイト・イーグルでも玉木さんは雪山を登っていますが、正直このドラマの方が緊迫感がありました。勿論標高が全く違う山でのストーリーですが、生死を分ける状況という意味では同じですよね? 音楽も良いです。ただ、最初どうしても美那子に感情移入できず、どうしてこんな女性に奥寺は惹かれるんだろうとずっと思っていました。途中からその違和感が薄れてきたのですが、最終話は何か納得のいかない終わり方でした。なので☆4つ。ただ、玉木さんのファンなら特典映像の彼もあまりに美しいので☆5つです。

これまで見た玉木宏とは違う一面

見ごたえのある秀作です。あまりドラマを観ない自分ですが、ここのレビューを見てDVDを購入しました。全6話ですが、一気に見終えました。
とても人間臭いドラマですが、人間の表と裏を浮き彫りにしています。最終話でK2での真実が明らかになるシーンは感動ものでした。個人的には今後もNHKドラマに注目したい。
また、主演の玉木宏さんの演技がよい。登山家としてのストイックさ、正直さとまわりの人への情の深さの葛藤をよく表現していると思います。
コメディな役以外の玉木宏をまた観てみたいと思う。

原作をいきいきと蘇らせた

私は井上靖の原作も好きだし、クライミングの趣味もある。
正直、顔の良い、流行りの俳優で持たせるドラマかと思っていたが
そんな邪念も吹っ飛んでしまう素晴らしい内容だった。
馬鹿にしていたが、主人公の男優の演技がとにかくよかった。
今後注目したいと思う。
井上靖の原作の、現代版アレンジ、解釈ということでストーリーも良かった。
単純な冒険ものでも恋愛ものでもない、人間のもっと深いところをよく表現していたと思う。
このドラマの主題は、最終盤の樋口弁護士の言葉に集約されているように感じながらいつも見ている。
欲を言えば、NHKご自慢の映像技術やCGを駆使したのは分かるが、
裏舞台をそこまで見せなくても、と少々鼻に付いた(特典映像)。
そこまで自慢するなら、もっと自然なCGに仕上げて欲しかった。

見てよかったです

人の生死、緊張感、究極の判断、うらぎり、まっすぐなだけに傷つく人たち、そんな私にとってとても苦手な内容のあるドラマだったのですが、見てよかったと心から思いました。
ただのひとつのテーマがあるわけでなく、人はそれぞれいろんな生き方があるのだと、それぞれがそれぞれに頑張って考えて生きていて、何が幸せかはそれぞれなんだよねと考えさせられるドラマでした。
なぜそんなにまっすぐなのかと、自分はどうするだろうと、あまりに本気で感情移入してしまって途中辛くて見てられないって思ったりもしたのですが、本当の人間の優しさにどんどん引き込まれ、そして一気に見てしまいました。玉木さん、石坂さんが良かった。またもう一度見たいと思いました。
そして山登りする人って分からないってずっと思っていたのですが、奥寺さんの言葉で少し分かった気がしました。見てよかったです。

美しいシーンの連続!!!

近くのレンタルショップを何軒も探したのですが見付からずネットレンタルでみて、すごく良かったのでDVDを購入しました。
とにかく山の迫力のある映像とリベラの透明感のある音楽も良いのですが、それに負けないくらい主演の玉木宏さんがすばらしいです。あまりにも美しいシーンの連続で見入ってしまいました。のだめの千秋以上に男らしくて美しい玉木さんが堪能できます。共演の役者さんたちもすてきなので、玉木ファンには絶対おすすめ!必見です。
お話はなんの知識もなくてみるほうが楽しめると思います。初めてみた時は、次はどうなるんだろうと毎回ドキドキでした。映画のような美しいシーンがいっぱいのこんな良い作品が多くの人に見られていないのはとても残念です。ぜひ再放送してほしいです。

歴史に残る名作

NHKの氷壁の掲示板には、ドラマが終わって、もう1年以上になるのに、氷壁ファンの熱い書き込みがあります。再放送を期待していたのですが、待ちきれなくて、DVDを購入しました。オンタイムで観ることが出来なかったのですが、1話から6話まで一気に観ました。
ストーリの展開の面白さに途中で止められません。その夜は、感動と興奮のため、眠れなかったほどです。
一途に恋したクライマーの切ない、苦悩する表情を玉木宏さんは、好演していました。村松さんの美しい音楽と奥寺(玉木)の美しい瞳に現れる哀しみ、何度繰り返してみても、胸が、熱くなります。他のキャストもみな素晴らしい演技で、50代の私の心の琴線にふれた名作です。
評価が分かれる作品ですが、韓流ドラマには、はまらなかった私が、夢中になりました。

これもまた一つの氷壁

流石NHKと頷いてしまう秀作。作りが丁寧で拘りのある演出が素晴らしい。
スタッフに負けず劣らず出演俳優達の好演技も凄いです。
中でも主演の玉木さんの視線や間の呼吸の演技が巧みで、何度も見返してしまいました。
玉木宏さんと言えば、今はのだめの千秋役、篤姫の龍馬役が有名ですが、
この氷壁ではまた違った演技派、玉木宏が見れると思います。
原作とは違う部分もあれど、これもまた一つの氷壁。
氷壁ファンでなくとも、一見の価値有りです。

本編からエンディングへの移行がいい。

原作は読んでいませんが、とても良かったと思います。
特に心にじーんときたのは、本編とエンディングのバランスです。
本編では登場人物それぞれの損得や思いが渦巻いて、さまざまな人間模様が繰り広げられます。
重々しい本編から一転して、エンディングの映像とテーマ曲はそういったものを超越した自然の大きさや神々しさを感じさせてくれ、本当に美しいです。
この演出に胸突かれました。
そうして、これが主人公が愛してやまない世界なんだと実感させられます。
愛するものと一緒になるか、愛する人に愛され続けられる自分でいるために離れるか、
物語のラストは、それぞれの価値観で解釈が可能なように思います。
これが、幸せなのか不幸なのか。こういった人生もあるんだな、と思った作品です。
山でもスポーツでも、一つのことに信念を持って、貫き通せる人が羨ましい。

期待はずれの作品

原作のとはかなりかけ離れた内容に正直、がっかりでした!
この作品は不倫を題材にしたものであり、原作のもつ現代社会に投げかけた大きな問題を完全に軽薄化してしまいました。
原作が我々に訴えたのはなんだったのかを充分に研究してほしかった。
この小説が生まれた時代は、戦後日本の高度成長期であり、まさに近代科学が自然の脅威をも凌駕するかのような錯覚を抱いていた時代だった。新しく開発されたナイロンは自然が作り出した絹よりもはるかに丈夫で美しい輝きを放ち、人類こそ宇宙の覇者になったかのような錯覚を抱き始めた時代だったのです。
にもかかわらず、事故は起こった。絶対であったはずの近代文明が作り出した素材が、いとも簡単に自然の力に屈してしまったのだ。この小説が主張するところはそこにあると思います。
この作品には、我々に投げかける問題は何も無い、ただ男と女がくっついたり離れたりするのを面白おかしく扱っているだけである。
結果として、非常に残念な作品となった。
最後に、現在ロッククライミングで使用されているザイルは、ナイロン製です。なぜ、切れてしまうナイロンが使用されているかというと、その弾力性(伸びることにより)が落下したクライマーの衝撃を適度に受け止めてくれるからです。他の材料では衝撃が強すぎてクライマーの体にダメージ与えてしまうのです。一般的に、11mmザイル一本で使用するか、9mmザイルを2本で使用しています。「ザイルは切れるもの」を念頭にクライミングしているのです。

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

他にも…

ただ、君を愛してる スタンダード・エディション [DVD]
KIDS 初回限定『光』 [DVD]
BEST STAGE(ベストステージ) 2017年 07 月号 [雑誌]
J Movie Magazine(ジェイムービーマガジン) Vol.25 (パーフェクト・メモワール)
探偵ミタライの事件簿 星籠の海 [Blu-ray]
のだめカンタービレ 千秋真一 コンプリート・エディション[DVD]
世界ウルルン滞在記Vol.3 玉木宏 [DVD]
ギルティ 悪魔と契約した女 DVD-BOX
ただ、君を愛してる 天国の森の恋物語 [DVD]
MW-ムウ- [DVD]

石渡ひろみ 桐山瑠衣 松あきら 奈津子 亀井絵里 永島暎子 優香 長谷川桃 望月真理子 南沢奈央 石川梨華 守永真彩 ひし美ゆり子 花園ひろみ 桂木梨江 栗原小巻 Chiho 白石奈緒美 大浦みずき 山口淑子 日本の女優DB

スマホアプリナビ
ITMS ミュージックランキング

男優一覧 女優一覧

日本映画・邦画ナビ