ロボコン [DVD]

ロボコン [DVD]

ロボコン [DVD]

DVD
監督:古厩智之
出演:長澤まさみ
出演:小栗旬
出演:伊藤淳史
出演:塚本高史
出演:鈴木一真
メーカー:東宝
発売日:2006-03-24

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

ロボコン [DVD]

全国に62校ある高専(高等専門学校)の学生たちが、テーマに沿って一定条件を満たすロボットを開発。フィールド内でバトルをくり広げるトーナメント方式の大会“高専ロボコン”。これに夏休みの居残り授業の代りに出場した里美は、次第にロボコンに魅せられるのと同時に、おちこぼれ第2ロボット部の面々に“やる気”を起こさせることに…。<br> ロボコン版『シコふんじゃった。』というべき青春映画。ヘンに熱くならずに淡々とした古厩智之監督独特の演出の味わいが、試合のシーンは3分間カット割せずに2台のカメラで追ったというドキュメント手法と合致。奇妙なリアリティを持って胸に迫る。それで最後には熱い感動を呼ぶという仕掛けだ。長澤まさみ、小栗旬、伊藤淳史、塚本高史ら若手俳優たちも魅力的で、観て損なしの快作だ。(横森 文)

際だつ個性が奏でる不協和音のハーモニー

ストーリーとしては、ありがちな物なのかもしれない・・・。
しかし、それ以上に、この作品を際だたせている物こそ、ユニークな個性の登場人物たちなのであろう。
その意味では、この作品は人物のデテールの勝利だと言えるのかもしれない。
快活で奔放だが飽きっぽくて続かない感じの女の子と、好きこそものの上手なれでありながら優柔不断で指導力ゼロの部長に、いかにもロボットだけを相手にしてきた感じの「人の心の機微がわからない」天才肌の技術者と、これまたそれとは対照的な、少しルーズな面があるものの突発事態には強いたたき上げの職人肌の若者・・・。
これほど、お互いに違うタイプでありながら、かつ、無い物を持ち合わせた組み合わせも珍しいだろう。
だがそれは、当然、激烈な副作用も伴う。
全員に共通するのは、不器用で未熟・・・ということであり、従って、一旦、うまく回転し始めると、お互いがお互いの欠点を埋めあい、長所を存分に発揮する理想的なコンビネーションとなるのだろうが、うまく行かないときはどうにも救いようがない観さえある。
だが、それを、上手に、そして個性を殺すことなく指導していく名伯楽の先生の指導の元、若者たちは、ぶつかりながら、時には、お互いを導きながら・・・、着実に、目的に向かって進み出す。
今日という日が終わらなければいいのに・・・と言いながら。
「不協和音の奏でるハーモニー」・・・、これこそが、若者が若者であることの証なのかもしれない。

長澤まさみ×荒川良々!

本作の主役はロボットたちである。最後にはASIMOも登場するし、実際に高専生たちが作ったロボットたちもみな魅力的である。SFXがないとこんなにもハラハラドキドキ見られるものなのか、と感心した。ロボコンは凄ーく地味な理科系の競技、というイメージがあったが、ヘタなスポーツよりも面白い。長澤まさみはむちゃくちゃ可愛いので、それだけでも見る価値ありだが、何といっても荒川良々である。まさに全編「良々爆発」なのでお見逃しなく。エンディングの「サタデーナイト」も懐かしくてよかった。

大感動というのではないが、心地よい感動が残る。

この映画の題材となっている「ロボコン」は、前にテレビで見たことがあるが、実に地味な画面ながら、見ていると意外にエキサイティングで、そのギャップが印象的だった。
この映画は、その「ロボコン」の魅力を主軸に、無気力で、かつ協調性のない若者たちが、少しずつ成長していくさまを描いている。
実際、映画に登場するロボットたちを見ているだけでもけっこう面白く、また、ロボコンの勝敗の行方も、いつしか手に汗を握りつつ見守っていた。
登場人物たちも、みな個性的で、ダメな奴だったり嫌な奴だったりもするのだが、どこか憎めない。
そんな彼らが、自分たちなりに頑張って道を見出していく姿が、わざとらしさや押しつけがましさを排した、淡々としたストーリー展開と抑えた表現で、さわやかに描かれる。
大感動、というのではないが、いい映画を見たな、という心地よい感動が残る。
なんといっても、主演の長澤まさみの好演が光る。
また、うじきつよしの演じる、主人公の父親も、どこか子供みたいな人で微笑ましく、こういう父親だから、こんな素直な女の子に育つのかな、などと、本筋とは関係のない感想も抱いた。
このような、本筋とは関係のないところで観客にさまざまな感慨を抱かせるのも、優れた映画の特徴かもしれない。

これぞ青春ムービー♪質素な長澤まさみに好感が持てます。

今ほど女優のオーラが出ていない長澤まさみの雰囲気に好感が
持てます。今では出る作品出る作品全てが大ヒットの彼女です
が、実はこんな時代?もあったんですね〜。他の出演者にして
も今では立派な俳優さんになっていますが、この頃も素晴らし
い演技をしていますよ。
個人的には小栗旬のちょっとひねくれている(最初は)役も好
きです。徐々に心を開いていく感じがいかにも青春!!を感じ
させてくれます。
確かにNHKなんかではたまに放送されている「ロボコン」で
すが、いまいち真剣に観たことのない人にもオススメできる内
容です。それほどマニアックになっていないところが♪
一映画としても非常に完成度の高い作品に仕上がっているので
是非ご覧下さい。
PS.長澤まさみ作品では上位に入る作品です。

長澤まさみが可愛い!

ロボコンとはロボットコンテストの事。
ロボットコンテスト優勝を目指す高校生の青春ストーリーだが、脚本も良く出来てて飽きさせず、決勝戦はかなり熱い。
全体的には理系ウォーターボーイズっぽいかな。
何よりこの映画の長澤まさみがめっっちゃかわいい!!
セカチューより絶対こっちの方がかわいい!!
なので、見るべし!

すべての高専関係者(及びそれ以外の人)必見の傑作!

普段、目立ちにくい「高専生」を主人公とした珍しい映画です。(先日、不幸な事件
で社会を騒がせてしまいましたが・・・)すべての高専卒業生、在校生、先生、父兄
必見の、高専関係者に希望を与える傑作です。単純に映画としても面白かったです。
私は20年以上前に高専を卒業した者ですが、この主人公のような「かわいくて、目
的意識のない普通の女子学生」はいませんでした。特に機械科には。でも今日では、
「かわいくて、目的意識をもった女子学生」は、いるのかも知れません。私もこれを
見て腕がうずき、自作艇の製作を再開してしまいました。監督や出演者やスタッフの
皆さんありがとう!高専卒業生、在校生のみんな、世の中は厳しいけどガンバレ!

この作品みてファンになりました!

長澤まさみ初主演の映画です!長澤まさみファンには必見の作品です!合宿に行く時の鼻歌に
いいなーっと思いました。
今では、結構豪華メンバーだと思う。

単純ながら観ていて気持ちよかった

実在のロボット対戦コンテスト「ロボコン」を題材にした話。
最初の10分でその後の展開が
すべて予想できるほどベタな内容だが、これが結構面白い。
主要な登場人物は有名な俳優だが、
観客や対戦校の生徒などは本物を使っているのか、
やたらとリアルで雰囲気がある。これが良い。
登場するロボットも個性豊かだし、それが実際にうまく
動作して課題をこなしていく姿は見ていて面白い。
全体通していがみ合うような姿がほとんどなく、
まさに「アイデアマンシップ」を感じれる内容。
後味が非常にいい映画なので、単純ながら観ていて気持ちよかった。

ものづくりのおもしろさ

 いかにもというベタなテーマで、ロボコンなら本物を見た方がリアルに感じることができるだろう、と、ちょっと敬遠気味でしたが、それなりに評判もよかったりしていたので、観てみました。
 観てみると、確かに予想通りのベタなストーリーでした。とは言うものの、予想通りにそれなりにいいストーリーになっているし、何と言っても「ものづくり」の良さを再認識できます。理系離れが言われている中、中高生が見たら、少しは理系離れに歯止めがかかるかな、なんて思ったりもしました。

まったりとした成長物語

出演者の皆さん、素晴らしい演技ありがとうございます。
皆さんのファンになりました(^^)。
わがままでヤル気無しで、赤点続きの長澤さん演じる女子高生が、
居残り補習の代わりに部活に参加せよ・・という、
どっかで聞いたことのあるよーなシナリオですが(^^;)、
不器用な設計担当の小栗さんの心を、長澤さんが開かせていくあたりや、
合宿と称して、実は海沿いの温泉旅館で働かされるシーンで
出てくる吉田日出子さんに、注目して欲しいです。
ロボコン大会自体も、時折NHKで放送してるのを見てるんですが、
雰囲気もよく再現されてて、スリリングな気持ちにさせてくれます。
さらに、特典映像見ていただければわかるんですが、
ロボット自体も、実際に大会で使用されたものに
若干手を加えただけで、そのまま使われており、
その辺りにも、製作スタッフの皆さんの素晴らしさを感じます。
他にも、長澤さんと他の3人の男優さんへの
古厩監督の特異な演出方法について、
特典映像で皆さんコメントされていますので、
映画創りに興味のある方にもオススメです。
最後の、長澤さんと小栗さんのシーン、
すがすがしいとはこういうことなんや・・・て感じました。

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

他にも…

闘え!高専ロボコン: ロボットにかける青春
嘘を愛する女 DVD通常版
散歩する侵略者 通常版 [DVD]
世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション [DVD]
タッチ スタンダード・エディション [DVD]
ラフ スペシャル・エディション [DVD]
モテキ DVD通常版
三度目の殺人 DVDスタンダードエディション
関ヶ原 DVD 通常版
サバイバルファミリー DVD

中山美穂 春日野八千代 角ゆり子 柏木由紀子 榎本美佐江 矢部美穂 水橋貴己 伊藤真奈美 真野恵里菜 横山めぐみ 大輝ゆう 染谷夏子 伊沢蘭奢 箱田好子 鈴木奈々 筑波雪子 上原ちえ 長山藍子 北原佐和子 中村晃子 日本の女優DB

スマホアプリナビ
ITMS ミュージックランキング

男優一覧 女優一覧

日本映画・邦画ナビ