みんなのいえ スタンダード・エディション [DVD]

みんなのいえ スタンダード・エディション [DVD]

みんなのいえ スタンダード・エディション [DVD]

DVD
監督:三谷幸喜
出演:唐沢寿明
出演:田中邦衛
出演:八木亜希子
出演:伊原剛志
出演:白井晃
メーカー:東宝
発売日:2005-12-23

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

みんなのいえ スタンダード・エディション [DVD]

人気脚本家、三谷幸喜の監督&脚本によるホームコメディ。脚本家の飯島夫妻(田中直樹&八木亜希子)が、新居を建てることになった。ところが和室にこだわる棟梁(田中邦衛)と、モダンな家にしたいインテリアデザイナー(唐沢寿明)は、ことごとく対立。夫妻はオロオロしてしまう…。 <br>三谷の実体験をもとにしたストーリーを、大きく脚色して映画化。ゆえに新居が建つまでの苦労話が、等身大の物語となって、見る者の心に飛び込んでくる。笑いを意識しすぎて暴走しているシーンもあるが、頑固職人や優柔不断な夫など、単純明快なキャラはわかりやすく、誰もが楽しめる作品といえるだろう。役者では、もち味を活かした唐沢と田中が秀逸。(斎藤 香)

笑える

私は三谷さんの作品の中では有頂天ホテルが好きですが、この作品もなかなか。家、一軒家を建てるって本当に大変。現実にありそうな、一生の夢を笑いで表現してくれました。所々に出てくる不思議なキャラや彼独特の感性がたまらなく好きです。元気になれる映画です。

すごいな

 完璧なホームコメディ。家をテーマにして、そこで四苦八苦する夫婦、対立するデザイナーと大工の姿を描く。コミカルなシーンだけでなく、ほろりとくるシーンから、美しいシーンまで鮮やか。インテリアすげーと素直に思える。
 コメディをかけるのは人は貴重です。日本とコメディは相性が悪いから。こういうのをしっかり書ける人は、僕が知る限り、宮藤官九郎、堤幸彦、そして、三谷幸喜だけですからね、すごいです。

のほほんと………

あまり期待はしていなかったのですが、全体的にのほほんとしていてとても見やすい映画でした。キャストもよく、ありきたりな内容の中にも深い味わいが感じられさすが三谷さんといった感じでしょうか。ただ少し、無理に笑わそうとしている部分が私にはあいませんでした。

ドーナッツ?

やはり三谷幸喜独特のおかしさという点では期待を裏切らなかった
ただ、これを映画館で見るべきか?というと、まあDVDでいいんじゃない?って思う
ちょっと気になったのは、最終的にどんな家になったの?そんな妥協ばっかでいいの?ってこと…
中心だったはずの「家」をすっぽり取り除いて、その周りだけを残した感じ
その穴から見える世界はご想像におまかせってことなのでしょうか・・・

家を建て家族のキズナを強めるまさにこれぞホームドラマですね

若夫婦がマイホームを建てようと若いインテリデザイナーに設計を、実際の建築を頑固古風な親父に頼むということで両者の主張がかみ合わずイザコザとドタバタが生じて…というコメディタッチに描かれと完全に「ラジオの時間」と同じ、笑いの方向性にベクトルを持って行く予定だったと思います。が、しかし、実際は暖かいホームドラマにおさまっていると感じます。田中邦衛さんの父親の娘夫婦をみる目線の優しさが大きく影響しているからだと思います。特に、大切な大工道具を屋根裏に置いて家の安全を願う父親の気持ちにはグッときます。個人的に三谷さんにはドタバタと狭い舞台(たとえばラジオの時間ではスタジオ、有頂天ホテルならホテル内)を縦横に駆け回る滑稽さが持ち味だと思っているので今作ではその長所を発揮できずじまいだったかなと思います。とはいっても、それでストーリーがつまらなくなっているのではなく、家を建てながら、家族同士のキズナをも結びつけたまさにホームドラマそのものに仕上がっています。また、この映画の元ネタは三谷さん自身の体験のようですので、三谷さんご夫婦の仲の良さも感じ取れるのではないでしょうか。有頂天ホテルなどとはちょっと毛色は違いますがお薦めできる一作です。あと音楽も良いのでサントラも聴いてみてください。

心が温かくなりました

喫茶店で唐沢さんが小日向さんにエプロンの位置をなおすように
いっていたシーンがとても面白く印象に残っています。

特典について

既に発売されているDVDの低価格版です。
価格はお手ごろですが以前あった特典がありません。音声解説とかも一切はいっていません。新たに収録されている「THE有頂天ホテル」スペシャルプレビューの「三谷幸喜、長回しへの飽くなき挑戦 」は三谷幸喜が有頂天ホテルのセット案内です。面白いですがこれは以前放送された有頂天ホテルの特番と同じ内容です。つまり新しいこのDVDだけでしか見られない映像特典がありません。
ということで永遠保存版か特典目当ての方は倍の値段がしますが6000円のDVDを買ったほうがいいと思います。こちらは三谷幸喜の音声解説など3つの音声がありメイキングがあり文句なしのDVDです。僕としては倍の値段がしても6000円分の価値があると思います。
本編は凄く面白いため星5つです。

いいメンツが揃っています。ほのぼの。

三谷幸喜さん監督作品!!
いや〜いいです。やっぱり。クスクス笑っちゃいます。
ある夫婦が家を建てるまでの苦悩と感動....そして笑い。
若者視点だと、本当に最初は田中邦衛さんにイライラしちゃうんですよ〜頑固オヤジめ!。
唐沢さんにも、エラそうに!!まったく!!!とか感情移入しちゃうんです。
そう、ココリコの田中さんと八木亜希子さんの夫婦を一生懸命応援してしまうんです。
もしかしたら、家を建てるという映画の中での話だけでなく、お芝居をするという点でも2人が初心者で弱い立場にいるからかもしれませんが、ココリコ田中さん!八木さん!がんばれ!と思ってしまいます。
そして、ほのぼのしながらもテンポがあるので楽しく、クスクス笑ってしまいます。

ものづくりということ

昔気質の大工と現代風デザイナーの対立。しかし共に職人気質という点で次第に共感が生まれ心を通わせ始める。古典的テーマであるが、笑いもちりばめ、肩の凝らない娯楽作品となっている。

三谷映画は面白い

三谷の映画作品の中で一番映画っぽい映画です。
場面展開がいくつかあるので、その辺が映画っぽい理由でしょうか。
舞台っぽくても,映画っぽくても、良い作家の作品は何度見ていい気分です。

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

他にも…

ラヂオの時間 スタンダード・エディション [DVD]
THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション [DVD]
ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]
ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD]
ドラマW 三谷幸喜「大空港2013」DVD(2枚組)
清須会議 スペシャル・エディション(3枚組) [DVD]
笑の大学 スペシャル・エディション [DVD]
ショウ・マスト・ゴー・オン 幕を降ろすな [DVD]
12人の優しい日本人【HDリマスター版】 [DVD]
笑の大学 スタンダード・エディション [DVD]

仲根かすみ フラワー・メグ 古手川伸子 福田花音 三輪明日美 猫背椿 浅川稚広 弓場沙織 愛耀子 金久美子 多部未華子 中越典子 仁科仁美 正司照江 新井晴み 山本梓 岡江久美子 西端さおり 長谷川京子 中山美穂 日本の女優DB

スマホアプリナビ
ITMS ミュージックランキング

男優一覧 女優一覧

日本映画・邦画ナビ