沖田総司 [DVD]

沖田総司 [DVD]

沖田総司 [DVD]

DVD
監督:出目昌伸
出演:草刈正雄
出演:高橋幸治
出演:米倉斉加年
メーカー:東宝
発売日:2004-12-23

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

沖田総司 [DVD]

モデル出身の草刈正雄が沖田総司に扮し、青春もののニュアンスを投入した異色時代劇。監督は「俺たちの荒野」などの青春映画で注目されていた、当時新進の出目昌伸。結核のため、余命2年を医師に言い渡された沖田が、新撰組の仲間たちと共に、激動の時代を駆け抜ける。<br> 物語の中心となるのは、沖田(草刈)、土方歳三(高橋幸治)、近藤勇(米倉斉加年)の3人。出目監督の演出は、70年代初頭に流行したアメリカン・ニューシネマのタッチを取り入れ、沖田と土方のふたりは、さしずめ「明日に向って撃て!」(ジョージ・ロイ・ヒル監督)のブッチとサンダンスといった趣。草刈が演じる沖田総司は、あまりにスマートすぎ、土着感に欠けるきらいはあるものの、西田敏行ら新撰組の面々とのバランスの妙がなかなか楽しめる。疾走する沖田の映像で幕を開ける本作は、エンディングも同様に走る沖田の姿で幕を閉じる。時代を駆け抜けた男の、短くも颯爽たる生き様は、爽やかな風のようだ。(斉藤守彦)

草刈正雄の魅力満載

アマゾンのレビューにもあるように従来の時代劇というジャンルには入りきらない。
陰影のある演出で殺陣のシーンなど殺伐とした感が強くなるところ、涼やかな草刈の演技が映画全体に明るいイメージを与えている。
といっても脇を固める役者がしっかりと締めているため全体のバランスもよく、草刈が浮いているわけでは決してない。
むしろ、彼の代表作といっても過言でない演技で劇的な一生を終えた一人若者の青春像を演じきっている。
高橋演じる土方も棒読みのようなセリフ回しがかっこよく決まっていて土方主役の映画を見てみたくなる。(「燃えよ剣」をやって欲しいな)
死を意識した後半からの暗さとロマンスほのぼのムードがバランスを保って終盤へと続く。飽きさせない。うまい演出。
でも唯一残念なシーンがある。「官軍」との戦闘シーンだ。名セリフもあって外せないシーンなのだが、予算の関係か非常に安っぽい。
誤解しないで欲しい。あえて書いたのは他がすばらしいため。名作だと思う。ぜひ観て欲しい。

振り返る価値のある作品

観客にはハッキリ予感されている悲劇を前に、何も知らずに髪を洗っている 真野響子(おちさ)が美しかった。
永倉新八を演じた西田敏行が、その存在感を評価された、映画での出世作という点でも、記憶に残る作品。
今、あらためて振り返る価値はありそう。

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

他にも…

新選組記念館青木繁男調べ・知り・聞いた秘話を語る! 新選組おもしろばなし 百話
香取慎吾主演 大河ドラマ 新選組! 完全版 第弐集 DVD-BOX 全6枚【NHKスクエア限定商品】
一の食卓 4 (花とゆめCOMICS)

島村佳江 横山エミー 市原悦子 小林ひとみ 梶三和子 進藤七枝 松井康子 桜井浩子 中塚智実 浜木綿子 篠原愛実 白鳥百合子 日向明子 岩本千春 もたいまさこ 奥菜恵 鞘師里保 町田博子 山田はるみ 志田未来 日本の女優DB

スマホアプリナビ
ITMS ミュージックランキング

男優一覧 女優一覧

日本映画・邦画ナビ