うなぎ 完全版 [DVD]

うなぎ 完全版 [DVD]

うなぎ 完全版 [DVD]

DVD
監督:今村昌平
出演:役所広司
出演:清水美砂
出演:倍賞美津子
出演:市原悦子
メーカー:ケイエスエス
発売日:2004-01-23

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

寡黙な映画の作り方

~とにかく役所広司がすばらしい。
彼の演技をみるだけでもこの映画を見る価値がある。それほどすばらしい。
乾いた視線で淡々と描かれていく物語は、役所広司が外界とつながっていく輪にうなぎを
いれることでだんまりの映画ではなく寡黙で落ち着いた雰囲気をうまく醸成している。
~~
ありきたりのペットでなくうなぎというのが巧い。ねっとりとした暗さ、不気味さ、弱さ。
役所が抱える心の闇をすべて表現させる格好のアイテム。
饒舌でない映画ってこうあるべき、と思う。お勧めです。~

原作が良過ぎた。

吉村昭氏の小説『闇にひらめく』を原作にしているようだが、内容は全くバラバラ。
同じく、吉村昭氏の『仮釈放』から抽出されている場面の方が多いくらいである。
なので両原作の“いいトコ取り”をしてしまった為、映画のストーリーやセリフに
無理がある。役所広司の演技にしても、仮出所直後に外出先で、刑務所内での歩き方
の習慣が出る事を保護司に注意される場面があるが、それ以前は普通に歩いている。
完成度は低い演技だと感じてしまう。また、原作と期待するつもりはないが、他の
レビューにもあるように、本作品としては必要以上の濡れ場に感じる。
残念ながら本作品よりも、吉村昭氏の小説『仮釈放』読んだほうが、原作者の意図
を掴むにはお薦めですし、映画と比較するつもりはありませんが、素晴らしい作品です。

罰せられる善人

最初の殺人のシーンはとてもショッキングで役所のこの時の目の演技にもゾッとさせられる。
シーンだけ見ていると凶悪な殺人であるけれど、この主人公は悪くない。
妻を純粋に愛していた普通以上の普通の男だった。
純粋がためにたった一点の濁りであった妻の裏切りである浮気、純粋がための怒りであった。
それは結果的に殺人になってしまうが、殺人を犯した主人公の罪である殺人は当然悪いことであり、それは否定しないがこの主人公は悪人ではない。
浮気や裏切りは罪にはならないが、それによって悲しむ人、被害者がいる。
良い悪いで言えば妻が悪い。しかし裁かれる側は,,,
罪に問われない悪人は世の中にたくさんいるというのに。
たかがヒトがつくった法律によって不条理に審判されてしまう今の世の中、
目の前の悪事や裏切りを見過ごし、見ぬふりをし、
何もしないこと、悪いことだけをしないことは良いことでは無いのではないか。
そんなことまで考えさせられた作品だった。HBD47

名作と言うので見てみたけど・・・

カンヌ・パルムドールの名作と聞いたので見てみましたが、正直ありきたりなストーリーでちょっと残念。今更見るまでもないかな・・・。役所広司さんは上手く描かれているとは思うけど、清水美砂さんの設定、描き方がちょっと説明不足ですね。
不必要と思える濡場と暴力シーンがなんとなく鼻に付きました。映画自体に監督のクセがもろに出てる感じです。まあ原作がいけないのかもしれませんが・・。ジャンルとしてはヒューマンドラマですが、ファミリーでは見ないほうが良いと思いますよ。

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

他にも…

楢山節考 [DVD]
カンゾー先生 [DVD]
赤い橋の下のぬるい水 [DVD]
【早期購入特典あり】万引き家族 通常版DVD (A5ミニクリアファイルセット(2枚組)付)
黒い雨 [DVD]
万引き家族 豪華版Blu-ray(特典なし)
あの頃映画 「復讐するは我にあり」 [DVD]
娼年 [DVD]
歩いても歩いても [DVD]
ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション[AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

島村佳江 横山エミー 市原悦子 小林ひとみ 梶三和子 進藤七枝 松井康子 桜井浩子 中塚智実 浜木綿子 篠原愛実 白鳥百合子 日向明子 岩本千春 もたいまさこ 奥菜恵 鞘師里保 町田博子 山田はるみ 志田未来 日本の女優DB

スマホアプリナビ
ITMS ミュージックランキング

男優一覧 女優一覧

日本映画・邦画ナビ