新座頭市 破れ! 唐人剣 [DVD]

新座頭市 破れ! 唐人剣 [DVD]

新座頭市 破れ! 唐人剣 [DVD]

DVD
監督:安田公義
出演:勝新太郎
出演:王羽
出演:浜木綿子
出演:寺田路恵
出演:南原宏治
メーカー:東宝
発売日:2003-10-24

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

新座頭市 破れ! 唐人剣 [DVD]

瀕死の中国人から子どもを預けられた座頭市(勝新太郎)は、片腕の唐人剣士・王(ジミー・ウォング)のもとへその子を届けるが、実は王は懸賞金をかけられており、それを目当てとした藤兵衛一家とのいさかいの果てに、彼は市を裏切り者と誤解してしまい……。<br> シリーズ第22作。今回は香港から当時の武侠映画スター、ジミー・ウォングを招いて国際対決をさせるという実にユニークな趣向であり、シリーズの中でも一、ニを争う異色作として名高い作品である。ドラマ展開はいささかゆるい感もあるが、その結果としての夢の異種チャンバラ戦が妙なテンションに興じるのがいい。ジミー・ウォングのキャラは彼の当たり役『片腕ドラゴン』シリーズを踏襲したもののようにも思える。監督はシリーズの常連でもある安田公義。なお香港で公開されたヴァージョンは、結末の勝者が日本版と違うとのことである。(的田也寸志)

待望の”香港合作””幻の”「座頭市」!

「勝新太郎」主演の映画版「座頭市」シリーズとしては第22作と”超晩期作”に辺り、また初公開から今日まで版権問題(?)で日本ではシリーズ中唯一1度もソフト化の無かった”幻の座頭市”。
当時の香港のトップ俳優「ジミー・ウォング」を招いての、ラスト勝新「座頭市」の”仕込杖”とジミー「王剛」の”中国殺法”の息詰まる対決!!
はっきり言って本作は、「ジミー」さんの”ベスト・ワーク”です!!
この後の72年の「片腕ドラゴン」よりも、75年の「片腕カンフー対空飛ぶギロチン」よりも、73年「英雄本色」(日本未公開)よりもずっといい!!
ラストの言葉が通じぬ事からの誤解による切り合いは涙無しには見られません・・・。
北野武主演最新作の登場でブーム再燃(?)の気配の!ある映画版「座頭市」の、これは文句無しにオススメの1本です!
「ジミー・ウォング」勝利バージョンが収録されていれば最高ですが、中々これは困難かと思われます・・・。
「評価」は国内正規DVD化されるだけでもほんと感激モノなので、結果文句無しで星5つです。

異種格闘

座頭市の居合いと唐人剣士の異種格闘を楽しむ映画ですね。
ドラマは無駄死にする人が多く浅く悲しくむなしいので
期待しないようにして香港アクション対勝新のチャンバラに絞って楽しめば
悪くないと思います。
ただ異種格闘技の試合がかみ合わない場合が多いように
この映画の殺陣も若干かみ合ってはいません。
てんぷくトリオが暗い話に笑いを持ち込もうとしていますが
・・・これも話の根の暗さと合ってなくて浮いてます。
そんなわけで座頭市にはめずらしく
善人がほとんど死んでしまう展開であり、カタルシスがなくて残念でした。

ワン・ユー

ジミー・ウォング(ジミー・ワン・ユー)はもうかれこれ、ぼくが小学校の4年のときだから、25年前から注目していました。ちょうど、ジャッキー・チェンの『ヤング・マスター師弟出馬』が映画館にかかっていた頃かな?子供向けの分厚い「ドラゴン大全科」というカンフー映画のバイブル(手放してしまった!)が、日野康一さんの監修で発売されていました。そこにこの座頭市外伝とでも言うべき『新座頭市破れ!唐人剣』が載っていたんですね。ほとんど暗記していましたから、ラストシーンが、「日本版では、勝が勝ち、香港版では、ジミーが勝つ」という一文もずっと覚えていました。勝新のエピソードとして、お母さんのあそこにキスをしたお話やら書いてあったな…さあこのダイニチ映配の幻の作品をやっと見れた喜び。『座頭市』のなかでも、ベスト5に入る出来だと思います。しかし、特典に香港バージョンがなかったのがなんとも悔しいではありませんか。。。何とか探してきて欲しいです。

ワン・ユー

ジミー・ウォング(ジミー・ワン・ユー)はもうかれこれ、ぼくが小学校の4年のときだから、25年前から注目していました。ちょうど、ジャッキー・チェンの『ヤング・マスター師弟出馬』が映画館にかかっていた頃かな?子供向けの分厚い「ドラゴン大全科」というカンフー映画のバイブル(手放してしまった!)が、日野康一さんの監修で発売されていました。そこにこの座頭市外伝とでも言うべき『新座頭市破れ!唐人剣』が載っていたんですね。ほとんど暗記していましたから、ラストシーンが、「日本版では、勝が勝ち、香港版では、ジミーが勝つ」という一文もずっと覚えていました。勝つのエピソードとして、お母さんのあそこにキスをしたお話やら書いてあったな…さあこのダイニチ映配の幻の作品をやっと見れた喜び。『座頭市』のなかでも、ベスト5に入る出来だと思います。しかし、特典に香港バージョンがなかったのがなんとも悔しいではありませんか。。。何とか探してきて欲しいです。

どうかなあ

座頭市と唐人剣士の対決というアイデアは、さすが勝新(プロデューサー兼務)だが、映画そのもののできは、あまりよくないと思う。
脚本が荒っぽすぎるし、ジミーのアクションも殺陣の流れになじんでいない。隻腕の上、使っている剣が非常に短い物なので、日本刀との間合いが悪く、すぐにも斬られてしまいそうだった。

一番

話しの流れが少々甘いです。何でそれで闘うの?っておもってしまったが、言葉が通じないせいで闘わなければならない、という所は、座頭市のシリーズ通して一番むなしく、悲しい理由だ。
香港版だと座頭市が破れるらしいが、このDVDを出すにあたり捜索したものの見つからず、現在はマボロシとのこと。

これは理屈抜きにおもしろい

まずは昭和の気分を楽しみたい。
勝新太郎は言うまでも無いが、てんぷくトリオの出番がけっこうある。
今でこそ伊東四郎の俳優評価が高いが、南伸介が勝新と同じ勝新を意識した役でその達者なこと、巻き舌の江戸弁には惚れ惚れする。
それから浜木綿子が良い、市に肩入れして危ない橋を渡ろうとするところはわかっていてもぐっとくる。
もちろん、今回の見どころはジミー・ウォン。
たっぷりと殺陣を楽しみたい。
血しぶきは少なめでしたが、逆にエロシーンもあまりないので子供にも見せられるかな?

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

他にも…

座頭市と用心棒 [東宝DVDシネマファンクラブ]
新座頭市物語 笠間の血祭り [DVD]
座頭市あばれ火祭り [DVD]
座頭市 御用旅 [DVD]
新座頭市物語 折れた杖 [DVD]
座頭市 牢破り [東宝DVDシネマファンクラブ]
座頭市(デジタルリマスター版) [DVD]
座頭市 <北野武監督作品> [DVD]
片腕必殺剣 [DVD]
座頭市あばれ凧 [DVD]

今出川西紀 伊藤めぐみ 高田美和 吉岡小鼓音 春日野八千代 安良城紅 麻里万里 松木里菜 宮澤佐江 未來貴子 松本梨香 荒井乃梨子 平岩紙 江口由起 原ひさ子 中山千夏 三輪明日美 久住小春 檀れい 高城亜樹 日本の女優DB

スマホアプリナビ
ITMS ミュージックランキング

男優一覧 女優一覧

日本映画・邦画ナビ