びっくり武士道 [DVD]

びっくり武士道 [DVD]

びっくり武士道 [DVD]

DVD
監督:野村芳太郎
出演:萩本欽一
出演:坂上二郎
出演:光本幸子
出演:榊原るみ
出演:岡崎友紀
メーカー:松竹ホームビデオ
発売日:2003-06-25

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

萩本欽一はアドリブの人である。映画の笑いとは,舞台の笑いとはを考えさせる作品

1972年(昭和47年)公開。監督は野村芳太郎。原作は山本周五郎の『ひとごろし』である。当時人気ぜ著王のアイドルコントコンビであった
コント55号を起用したコメディのようなアイドル映画である。
萩本欽一はアドリブの人である。観客を前にして初めて面白さを発揮するコメディアンと言うよ里は,ヴォードビリアンである。
対して映画は,生身の観客を相手にしない。フィルムに収められた瞬間どんなアドリブの動きもセリフもアドリブではなくなってしまう。
その上,この映画で,萩本は野村芳太郎監督の指示に従って,アドリブを止めた。または自ら禁じた。
映画公開時点で監督は53歳。萩本は31歳である。きっと萩本には映画に対する憧憬と畏怖があり,アドリブを禁じたのである。
しかし,アドリブのない萩本は翼をもがれた鷹同然である。,芝居ができるコメディアンでもない。となると結果は見えてしまうのである。
萩本の面白さは,観客のいる舞台の上にこそある。そういう事を知る上で,また,映画とは,映画の笑いとは,舞台の笑いとはなどなど
様々なことを考えさせてくれる映画である。DVD 化した人に敬意を表する。

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

他にも…

仁藤優子 原幹恵 和央ようか 山科ゆり 山口智子 杉咲花 高森和子 皆川妙子 山口美沙 高樹澪 滝瑛子 賀原夏子 轟夕起子 檀れい 黒川智花 高橋紀子 水戸光子 東ちづる 平みち 大塚良重 日本の女優DB

スマホアプリナビ
ITMS ミュージックランキング

男優一覧 女優一覧

日本映画・邦画ナビ