宇宙からのメッセージ [DVD]

宇宙からのメッセージ [DVD]

宇宙からのメッセージ [DVD]

DVD
監督:深作欣二
出演:ヴィック・モロー
出演:志穂美悦子
出演:真田広之
出演:千葉真一
出演:岡部正純
メーカー:東映ビデオ
発売日:2003-06-21

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

笑える

古き良き突っ込みどころ満載の「東映時代劇的SF映画」
成田三樹夫の歌舞くセリフ回しはとてもいい。
出てくる金髪姉ちゃんも可愛らしい。
東映ヤクザものに良く出てくる役者がSFやってるっていうこと自体がとてもうれしい。
バーのシーンなんかもういっちゃってる!。
深作監督もよく撮ったもんだと感心。
日本のカルト映画代表だと思います。
数年前に京橋かどこかのフィルムセンターでの上映にも行ったんだけど
当時の東映撮影マンのおじいさんたちが大挙鑑賞に来ていてロビーでは当時の裏話の半を咲かせしている姿を拝見し
妙に感動したことも覚えております。

時代劇ファン必見 スペース時代劇

大時代なセリフ(「いかにも」「万死に値する」etc)。
ナレーター芥川隆行の名調子。
二刀流の皇帝(ミカド!)、故・成田三樹夫(悪公家の第一人者)と千葉真一のどこかで見たことあるような一騎打ち……出てくる役者が、チョンマゲつけているような気がするのは、オレだけ?
福本清三先生のファンには、目を凝らして登場シーンを探す楽しみもある。

和製SF、好きな方はどうぞ見てください。

当時スターウォーズも大好きでしたが、この作品も大好きでした。とにかく宇宙船と惑星が出てくればそれで満足でした。いやね、正直この作品とスターウォーズと比べるのは酷ですよ。でも、和製SFとしては、良く出来ていた作品でした。特にリアベ号の合体ギミックは和製ならではの仕掛けでしたね。当時発売されていたプラモデルも良く出来ていて、さんざん遊んでいました。面白いと思いますが、スターウォーズは宇宙版「隠し砦の三悪人」であり、この作品も他の方も書いておられるように、「宇宙版里見八犬伝」であるので、面白いものです。日本人には馴染みやすい話であり、今見ても、名作だなぁ、と思います。何度見ても各勇者のもとにリアベの実が出現するシーンでは涙が出てしまいます。音楽もすばらしい。ぜひ一度見てみてください。

千葉ちゃんかっこいいぜ!!

地獄大使みたいな千葉ちゃん。仮面ライダー世代にはど真ん中でした!!ダースベイダーよりかっこいいと当時思いましたし今もぜんぜんこっちのほうが好きです。フィギュア欲しいです。

笑劇作

一番の見所は、なんといってもガバナス皇帝母子に扮する故天本英夫氏と故成田三樹夫氏、不気味な峠の妖婆に扮す三谷昇氏の怪演でしょう。
老婆に男優をキャスティング(しかも2人)。なかなかお目にかかれる映画ではありません。ちょっと惜しいのは、チンピラ(ジャック)役が初めは川谷拓ボンだったらしいことです。
故丹波哲郎のいつもの演技もあり、彼の酩酊演技がなかったのは好事家には惜しまれるところです。
故深作監督のフィルモグラフィーに残る迷作。

ロクセイア皇帝(成田三樹夫)の怪演にご注目

強烈だよな~、これの成田三樹夫は。「柳生一族の陰謀」の烏丸少将もゲテモノ傾向があったけど、今作はそれにさらに磨きをかけた感じ。
陛下(成田さんの事です)が口を開くたびに、いちいち笑っちゃうから、緊迫するべきシーンでも、爆笑シーンになってしまう。
この作品を見たことが無い人は、成田三樹夫の怪演だけでも見ておいて損はないと思いますよ。話のネタにもなるかもしれないし。
あと、特撮やBGM(メインテーマが某クラシックの名曲のパクリではあるが)なんかもなかなか質が高くていい感じです。

壮大な三文映画!

レンタルしてみたが懐かしく、楽しく、そして笑えた 、今年小学校一年になる息子は退屈していたが (笑)、、、チョイ役でキャプテンウルトラに出てたアノ人も出演してたり(名前忘れ)、1人ニヤリとツッコミながら鑑賞するのが楽しいかな 。。。。。 (追) 最近までこの映画は円谷プロがつくったのだと勝手に思い込んでいました 。

内容はともかく、役者はなかなか

 ストーリー、展開、セットなどちょっとどうかな?と思わせるところは多々あり、退屈感も否めませんが、俳優は一流です。とくにヴィック・モローを起用したのにはさすがだと思います。日本語の吹き替えもちゃんと田中信夫になっていましたので、英語をしゃべらないモローでも違和感ありません。そういった意味でなかなか興味深い映画です。

不思議な味わい

「そんなに悪くないじゃん」という気持ちと「こんなものにカネを使ってたんじゃ衰退するのも当然」という気持ちが半々。
現場サイドの実力を生かす企画を立てられないというのが、日本映画界最大の問題点かも知れない。

もちょっと弾けてれば傑作(?)

どこからどこまで笑えるのであるが、惜しむらくはナンセンス・コメディとしての弾けっぷりが今一つというところで……え、そんなつもりで作ったんじゃないって? まさか!
えーと、でも間違ってもSF映画じゃないよね。
いやいや、そもそもSFってこういうもんかもしれないな。
思いつきをそのまま全部やっちゃうと、こうなるのかも。
ところで『八犬伝』がベースだったのね、ってことは千葉ちゃんと真田さんで深作監督が『里見八犬伝』を撮ったのは自然な流れか。
丹波哲郎が出番が少ない割に目立ってて、宇宙帆船は意外と活躍しなかった。
とりあえず最後までテンションの高いのが深作監督らしいところなのかな。

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

他にも…

さよならジュピター 東宝DVD名作セレクション
惑星大戦争 [東宝DVD名作セレクション]
宇宙からのメッセージ 銀河大戦 VOL.1 [DVD]
地球最后の日 完全版(日本語吹替収録版) [DVD]
魔界転生 [DVD]
宇宙からのメッセージ 銀河大戦 VOL.2 [DVD]
宇宙からのメッセージ・銀河大戦 コンプリート DVD-BOX (全27話, 660分) 石森章太郎 真田広之 東映 特撮アニメ番組 [DVD] [Import]
宇宙からのメッセージ 銀河大戦 VOL.3<完> [DVD]
別冊映画秘宝 昭和メカゴジラ鋼鉄図鑑 (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)
ブロブ/宇宙からの不明物体(スペシャル・プライス) [DVD]

大塚シノブ 深田恭子 清水美沙 一色采子 山岸愛梨 有末麻祐子 いしのようこ 佐津川愛美 中田ちさと 島田ゆかり 早織 黛ジュン 宮前真樹 松岡璃奈子 高田志織 夏未エレナ 唐木恵子 芦名星 畠田理恵 加藤治子 日本の女優DB

スマホアプリナビ
ITMS ミュージックランキング

男優一覧 女優一覧

日本映画・邦画ナビ