ぼくんち デラックス版 [DVD]

ぼくんち デラックス版 [DVD]

ぼくんち デラックス版 [DVD]

DVD
監督:阪本順治
出演:観月ありさ
出演:矢本悠馬
出演:田中優貴
出演:真木蔵人
出演:今田耕司
メーカー:アスミック
発売日:2003-12-05

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

原作とは別物だけれど。

西原理恵子の原作を知っていたからこそ
期待をして見たのだが、
正直なところ、
原作の雰囲気を伝えているとは言えない作品であると思う。
原作とは離れて別の世界をつくりだしているなら
それはそれで評価すべきなのだが、
中途半端に原作を意識したセリフやシーンが多く、
この映画を単品で見た場合になにがなんだかわかんないんじゃないのかなぁと言う気がする。
観月ありさの演技はすばらしかったのだが、
作品全体の世界観が中途半端で
何を見せたいのか何を伝えたいのかが
伝わってこないのが残念なところだった。
ちゃっかり原作者の西原理恵子がピンサロ嬢として
登場しているシーンは見逃さないように。

微妙だねえ

原作の方が良かったと言ってしまえばそれで終わりなんだけど、
西原理恵子の描く独特の世界があまり描けていなかったように思う。
中途半端に原作を意識していた所があってそれがちょっと気になった。
映画しか知らずに見た人にとっては、登場人物一人一人の背景が
見えてこなかったと思う。
別物としてみればそれなりの作品なんだけど
西原理恵子が好きで見た自分としてはちょっと残念な出来でした。
あえてもっとチープな感じの方が良かったかもしれない。

原作とは別物だけれど。

原作は、ポップな絵でごっつい事をやっているので笑っていられるんですが、実写にしたら超切ないです。いたたまれないほど。
こういち君がマジもんのヤクザじゃねえかよ!とか。
でも。あの漫画を「映画化」したのではなく、「原作」にした「ぼくんち」という名前の映画としては本当に良い作品だと思います。
「一人でやっていきたい」と連呼するシーンは貧乏と無力がおりなす小さい人間の切ない響きで思わず泣きそうに。
それ以外にも全体的に、話は深みが出たかな。
原作のあのライトな絵だから考えさせられる、突き刺さるところももちろんあるんですけどね。
見ておいて損は無いはず。

家族の愛情が暖かい映画です。

西原理恵子の原作コミックを映画化。
かなりハードな大人社会を目の当たりにしている兄弟の辛い現実を描いているのに、明るいのは小さな弟くんのおかげかな?
いきなり帰ってくるお姉ちゃん役の観月ありさがいいです。
放送禁止用語が飛び交うので子供には見せられないけど
家族の愛情が暖かい映画です。

子供ならではの演技にやられます。

「気合や!集中や!お前に足らんのは脳みそや!」
齢十歳程度の小僧が、仕事がこなせずに怒られるシーンの台詞。
でも、そんな厳しいあんちゃんが最後の別れのシーンで、
「この島を出た後、憎んでもいい。でも、懐かしむな。懐かしんだらあかん。憎んで、憎んで、憎み切るんや。」
と言っていた。
応援の仕方には色々ある。
まさに人情物。演技の拙い子供同士のやり取りが、拙いからこそ出来るやりとりが切ない。
なぜか関西弁の、馬鹿な大人ばっかりの、とある島の兄弟二人がたくましく生きていこうとする姿に泣けます。

いい映画です、、が、、

原作を知らずに観たんですが、最初っからけったいな人たちがわんさか出てきて、「あ、これ、最後まで見れないかも」って思っていたのが、自然に見入っちゃいましたね。ただ、個性的な人はたくさん出てきてたけど、どうして今こんなになっちゃったんだろう?って掘り下げてもらえばもっと良かったかも。原作にはない観月ありさのだんなさんとか、二太と離れなければいけなかった理由とか、どうしてもどってきたのか、とかね。
確かに原作から入った人にはダイジェスト版みたいで物足りないかもしれませんが、私は結構いい映画だと思いますよ。なんといっても観月ありさの演技は後に残ります。ラストシーンや孔雀のダンス、こういちくんへのタンカ、こんな印象に残る人だったっけ?
あと、鳳蘭が男に振り回される役を演じるってのは昔を知る人には驚きです。なんといっても元宝塚の大スターなんですから。

うむむ…。

原作があるとは知らず、映画を見た人たちの評判が良かったので、
見ました。
原作が云々と言うよりも、1つの映画として見たら結構面白いと思い
ました。ストーリーも良くできてると思います。
個人的には弟・二太を演じた少年が凄く可愛いな~と思いました。

非常に惜しい。

無色透明な感じがグッドです。演出も上手い。
みずきありさの演技が非常に上手いです。
最近の彼女の女優としてのレベルの成長は著しいですがこの作品で決定的に一皮剥けましたね。素晴らしい。
ただ!作品としてツメが甘い。巧く観せてはいるが魅せてはいない。微妙な所だがこれは痛い。
もう少し漫画の感動を意識した作りでも良かった気がしますが…映画は映画、漫画は漫画なのでそれは言わないことにします。
非常に惜しい映画です。邦画好きとして残念でなりません。
星三つつ。

弟ちゃんがかわいい

観月ありさの孔雀のポーズも音楽とともに良かった。原作読んでなかったので、映画として楽しんでしまいました。現実は汚くって臭いんだろうな~ってなお話なのだが、島と海の美しい風景につつまれた弱い人々のコミュニティが印象に残る。

心に響きます。

セリフの一つ一つが、すごく深くて心に響きます。
そのセリフによって、元気をもらえました。
観月ありさちゃんが、本当に強い女性を演じてて、問題のセリフもすごく好きなシーンとなりました。
心が暖まるって、このことだな~と思わせてくれた映画です。
ありさちゃんの関西弁も、期待以上に上手かったです。

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

他にも…

髪からはじまる物語 [DVD]

松平純子 大野由加里 岩佐美咲 彩輝なお 小池唯 渋谷琴乃 相沢なほこ 岩本千春 長谷川真弓 misono 南條玲子 大西結花 ANZA 本山可久子 石原初音 梨里杏 奈津子 小西真奈美 木匠マユリ 中井貴惠 日本の女優DB

スマホアプリナビ
ITMS ミュージックランキング

男優一覧 女優一覧

日本映画・邦画ナビ