新 仁義なき戦い 組長最後の日 [DVD]

新 仁義なき戦い 組長最後の日 [DVD]

新 仁義なき戦い 組長最後の日 [DVD]

DVD
監督:深作欣二
出演:菅原文太
出演:小沢栄太郎
メーカー:東映ビデオ
発売日:2003-04-21

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

新 仁義なき戦い 組長最後の日 [DVD]

深作欣二監督によるヤクザ映画の新シリーズ第3作で、やはりストーリーは前回同様に独立したものとなっている。大阪の坂本組が九州進攻を画策。九州の岩木組若頭・野崎(菅原文太)は妹(松原智恵子)が坂本組系の中道(和田浩二)の妻であることから微妙な立場にさらされるが、抗争がエスカレートしていく中、野崎は坂本(小沢栄太郎)を襲うも失敗し、彼の首に500万円の賞金がかけられ、中道からも命を狙われる…。<br> 製作当時の現代を舞台にしながらも、その中身のし烈さは変わることなく、また登場する人物たちの多くが心身傷ついていくなど、ここでは醜く堕ちていく人間の内面を画で際立たせていこうという試みがみられる。なお“仁義なき戦い”という冠のついたヤクザ映画を深作監督が撮るのは、これが最後となった。(的田也寸志)

娯楽作品としては、最高です(一部ネタバレ注意!)

新仁義なき戦い第三作目、今回は、関西と九州が舞台。日本最大の暴力団の組織、坂本組と九州最大の組織、玄龍会がチンピラ同士から始まった争いを発端に一触即発の危機に突入する。この作品見ると、シリーズの限界を感じる、仁義なきの前五部作と比べるとあまり、カーアクション以外は迫力を感じない、出演者は菅原文太と成田三樹夫以外はあまりぱっとしない、やっぱり松方弘樹や山城新伍や梅宮辰夫らが、出た方が、まだ迫力が出る気がする。ちょっとがっかりな作品だ。

もう菅原文太は暴れるだけ。なせ殺すのがその悲しみが見えない

藤岡琢也いい味。もう菅原文太は暴れるだけ。なせ殺すのがその悲しみが見えない。
タイアップや挿入歌など以後の安いテレビの刑事ドラマの萌芽満載。
岩木定春 - 多々良純:岩木組組長。
野崎修一 - 菅原文太:主人公。
山田東吉 - 梅津栄:口が利けない若衆
寒川松蔵 - 地井武男
加田伸吉 - 尾藤イサオ
ジョー - 郷'^治:殺し屋
ター坊 - 三上寛   
西本明 - 桜木健一:27歳の河原組準構成員。
坂本英光 - 小沢栄太郎:坂本組組長。田岡一雄がモデル。
松岡光治 - 成田三樹夫:坂本組若頭。
米元政夫 - 藤岡琢也:米元組組長。
幹部G - 曽根将之:米元組幹部。
中道努 - 和田浩治:米元組若衆。麻美の夫。野崎の弟分。
中道麻美 - 松原智恵子:米元組若衆。野崎修一の妹。

娯楽作品としては、最高です(一部ネタバレ注意!)

新・仁義なき戦いシリーズはあらかた見終わりましたが、「組長最後の日」は、アクションが冴えます。とにかくアクションシーンがかっこいい。
トラック対高級車のカーチェイスや、拳銃を振り回しヒットマンを返り討ちにするところなど、まるで菅原文太が某有名スパイ映画の主人公に見えてくるくらいです(笑)
ただ、アクションが冴える分、娯楽作品に大きく傾いており、(仁義なき戦いシリーズが娯楽作品だといえばそれまでなのだが)
個人的な意見としては全体のストーリーは、「新・仁義なき戦い」の方が数段上のようには思える。
もちろん題名の通り、「組長最後の日」なわけだが、
ラストシーンで負傷した広域団体の組長の側近(?)が「撃たないでやってくれ」と文太を止めようとしたあと、果たして文太がどうするか、
非常に緊張する瞬間だが、結果は、皆様の目でお確かめ願いたいと思う。
なんにしろ、仁義なき戦いの名を冠す任侠映画にふさわしい出来となっている本作品、オススメの一本である。

極道の一面が見えてくる深作監督の名作シリーズ

当時、学生の頃友人たちや連れや悪友と夢中になってこのシリーズを観尽くしました、いきがってた学生時代を懐かしく思い出す極道映画の傑作シリーズ

最後の「仁義なき戦い」

仁義なき戦いはオリジナル5部作が金字塔であり、新 仁義なき戦いシリーズは2匹目の泥鰌を狙う映画会社にやむなく作らされた作品群であろう。このシリーズも第二作で持ち直したかとみえたが、この第三作で墜落した。
「仁義」とくれば緒方拳。しかし緒方がでるまで数十分待たされる。その間、抗争の原因となった下らないチンピラの事件描写に時間が費やされる。それが終わるといよいよアクションシーンかと思いきや、関西九州のヤクザの和平抗争の場面だ。こうやって観客のフラストレーションを高めておいて、いよいよ「あきらめの悪い男」こと緒方拳が登場し、敵の親分を的にして追いかけ、最後に志を遂げ、観客も溜飲を下げる。。
仁侠映画のワンパターンの枠を打ち破ったと評価された「仁義なき戦い」もここにきてパターン化の罠に陥ってしまった。
深作監督はこれ以降、仁義なきを冠にした作品を作ることをやめた。さもあらん。

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

他にも…

新 仁義なき戦い 組長の首 [DVD]
新 仁義なき戦い [DVD]
仁義なき戦い 完結篇 [DVD]
仁義なき戦い 頂上作戦 [DVD]
仁義なき戦い 代理戦争 [DVD]
仁義なき戦い 広島死闘篇 [DVD]
仁義なき戦い [DVD]
県警対組織暴力 [DVD]
北陸代理戦争 [DVD]
山口組外伝 九州進攻作戦 [DVD]

北沢典子 神戸みゆき 後藤果萌 藤貴子 吉野公佳 正司花江 澤村春子 永田杏奈 小椋寛子 槇ひろ子 藤本七海 佐河ゆい 亜希子 越智静香 近藤春菜 夏川純 仁科仁美 沢村貞子 伊藤咲子 音無真喜子 日本の女優DB

スマホアプリナビ
ITMS ミュージックランキング

男優一覧 女優一覧

日本映画・邦画ナビ