宮本武蔵 愛蔵BOX [DVD]

宮本武蔵 愛蔵BOX [DVD]

宮本武蔵 愛蔵BOX [DVD]

DVD
監督:内田吐夢
出演:萬屋錦之介
出演:高倉健
出演:入江若葉
出演:三国連太郎
メーカー:東映ビデオ
発売日:2003-03-21

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

念願のDVD化!待っていました

以前は良くテレビでやっていましたね。公開当時5年かけて1年1作ずつ公開とまるでハリー・ポッターのポッターのように映画の中の武蔵と共に自分も成長しているようで共感できました。数ある武蔵物の中で最高の武蔵はこの映画の中村錦之助(萬屋錦之助)です!今回のDVD化、本当に心待ちにしていました!!

中村錦之助の魅力を今に!

武蔵と言えばこの作品を置いては語れないほどの名作中の名作!中村錦之助の「これぞ時代劇」と言える至玉の演技を、今回のDVD化でより多くの若者に知って頂けたらと心より願っています。すばらしい作品が時代を超えて現代に甦った事が嬉しくてなりません。本物の武蔵ここにあり!!

見る時はいつも青春

原作を素直に簡潔に映画化した名作である。
第一作は暴れ者の武蔵が白鷺城にこもって修行を始めるところで
終わる。第二作の冒頭で城主や沢庵和尚に祝福されながら敢えて
剣の道を決意する武蔵。剣の道を歩み始めるに「人生二十一遅く
はない」。すがすがしい表情の武蔵。このシーンを見るたびに志を
新たにさせられる。この後、彼を慕う女性お通を振り切って武蔵は
旅立つ。画面変わって武蔵のライバル・吉岡一門の党首は都で酒色
に溺れている。この硬→軟→硬→軟のドラマ展開のリズムが武蔵の
ストイックな姿をクローズアップする。
最終作、巌流島に向かう小舟の上の武蔵の姿に今でも涙して拍手
する。これ以前以後の宮本武蔵はどれもパロディに見える。

吉川版武蔵の最高傑作!

当時、時代劇スターのトップに君臨していた中村錦之助と「血槍富士」「花の吉原百人斬り」など数々の名作を生み出した内田吐夢監督がガップリ四つに組んで生み出された奇跡の名作。
あの長い原作を年に1本づつ見事に凝縮して映像化し、観客の一番観たいところを“これでもか!”と見せ付けられるのはまさに快感です。特に時代劇史上に残る名場面の一つ、一乗寺下がり松の決闘の壮絶さはしばらく頭から離れませんでした。
この作品を観たら他の武蔵は観れませんよ、ホントに。
素晴らしい作品です。絶対に買いです!!
あと「真剣勝負」が発売されれば錦之助武蔵は完璧なんですけど…
東宝さん是非発売を検討してください!!

時代劇の最高傑作

吉川英治の原作を忠実に描いていて、これぞ「宮本武蔵の決定版」と言えます。これを観たら他の作品は何か違うと違和感と物足りなさを感じます。
私は、中学生から高校生の時に劇場でこの映画を観ましたがDVDに巡り会うことが出来てあの頃の記憶が感動も新たに甦ってきました。脇役の俳優達が(特に浪花千栄子のお杉婆と木暮実千代のお甲が印象的)みんな適役でぴったりきまっています。
豪華な俳優陣・背景の景色・大道具・小道具・時代考証どれ一つとっても最高で今の時代にはもう絶対に制作不可能でしょう。
1年に1作ずつ5年がかりで作られたこの映画は錦之助をはじめ各出演者が愛着を持って演じており東映時代劇の最高傑作です。
昔見た人もそうでない人も時代劇が好きな人は是非観てくださ!い。。

恐らく超えられることのない「宮本武蔵」

 私はまだ10代ですが、宮本武蔵が好きでいろいろなものを見て比べました。 そして、その中で一番いいと思ったのが錦之助さん主演のこの宮本武蔵です。 まず、武蔵役としては、風格、魅力、演技力 どれをとってもずば抜けていると思いました。 佐々木小次郎役の高倉健さんもワイルドな感じでいけています。
 この武蔵のほかの作品と違うところは、映画とテレビ放送という違いです。 背景などがぜんぜん違う感じ。
それで錦之助さん自身も5作品を通して映画とともに成長していくのがわかります。
 ただ少し残念なのが最後の部分だけ背景が悪いところがあったところです。
しかし、これ以上の武蔵はありえません。
 原作は読んでいないんですが・・・・・・

超えられることのない「宮本武蔵」

 私はまだ10代ですが、宮本武蔵が好きでいろいろな作品を見て比べました。 そして、比べた中で一番と感じたのが、この武蔵でした。
 まず、武蔵役の錦之助さんは、風格、魅力、演技力 どれをとっても超一流です。 小次郎役の高倉健さんは、ワイルドな感じでまたいいです。
 そして、ほかの武蔵の作品はテレビ放送のが多く、錦之助さんのは映画の5部作(5年間)でとてもつくりが濃くなっています。 特に一乗寺下がり松の決闘は、凄まじいです。
 不満点では、最後の風景の1部分が悪かったのが少し残念でした・・・。
しかし、宮本武蔵好きなら、一度は見ないと損というぐらいお勧めです。

最高の武蔵!

今までいろいろな武蔵の映画・ドラマを見てきましたが、これ以上の武蔵に出会ったことはありません。もう40年以上前の映画ですがまったく色あせておらず、将来これ以上のものは出来ないでしょう。まずなんといっても俳優さんたち一人一人の演技が素晴らしいです。特に主演の中村錦之助の演技は神がかったものがあります。健さんの小次郎にはいろいろと辛口な意見がありますが、私は大好きです。確かに原作とはイメージが違いますが、立ち姿が綺麗だし、精悍でハンサム、何より錦之助武蔵とぴったりマッチしてます。最後の巌流島の決闘のシーンは映画史に残る名シーンです。その他の俳優さん達も役に本当にぴったりで感動します。そして脚本は原作に忠実に、かつコンパクトに収まっていて見やすいですし、音楽もいいです。
簡単に言えばすべてが最高、究極の武蔵なんです。全5部作で見応えはたっぷりあるので、時代劇ファンの方はもちろん、そうでない人にもぜひ見て欲しい作品です。

錦之助最高!

中村錦之助のちに萬屋錦之助と変名。の武蔵は最高!これ以上の作品はあり得ない。錦之助はマジで強いかのような演技には惚れ惚れするばかり。子連れ狼 でも同様だが、立ち回りの凄さという意味では錦之助の横に出る者は無いと思う。圧倒的に迫力が違うのだ。武蔵といえば錦之助である、他のキャスティングは考えられない程当たり役。っていうか錦之助自身がものすごいオーラを感じる演技をするので時代劇の一大ヒーローだ。また、私は晩年の錦之助氏に直接サインを頂戴した位の錦之助ファン!。宮本武蔵関連の映画を語る上ではこの錦之助武蔵を見ないでどうするって言う感じである。星が5つしか無いのでそれ以上の評価は出来ないが、星10個くらい付けても惜しくない。是非お勧めしたい逸品である。色々ち?世代の人に末永く見て頂きたいから廃盤にならない事を心から願う。

小説「宮本武蔵」の完全映画化

一作目から4作目まではまさに小説をこれ以上ないまで再現している。
これを観てしまえば小説の一乗寺までは見なくてもいいといってもいいくらいだ。しかし5作目はあんまりにも無理やり終わらせたような嫌いがあります。(だから一乗寺よりあとは小説で読んだほうがいいです。)でも不満点はそれだけでそれ以外は満足な作品だと思います。

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

他にも…

宮本武蔵 DVD-BOX
兵隊やくざ DVD-BOX 新価格版
宮本武蔵 完全版 DVD-BOX 第一集
宮本武蔵 完全版 DVD-BOX 第二集
海峡[東宝DVD名作セレクション]
無法松の一生[東宝DVD名作セレクション]
Lone Wolf and Cub (The Criterion Collection)[Blu-ray] [Import]
侍[東宝DVD名作セレクション]
ガールズ&パンツァー (初回限定版) 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]
柳生一族の陰謀 [DVD]

牧野ステテコ 遠野なぎこ 宇野なおみ 渡辺満里奈 平野麻衣 美ち奴 橘ますみ 本阿弥周子 水野久美 安めぐみ 三浦綺音 本田美奈子 久保田直子 浅野真弓 淡島千景 松本まりか 宮崎萬純 鷲尾真知子 大久保麻理子 原沙知絵 日本の女優DB

スマホアプリナビ
ITMS ミュージックランキング

男優一覧 女優一覧

日本映画・邦画ナビ