ジャズ大名 [DVD]

ジャズ大名 [DVD]

ジャズ大名 [DVD]

DVD
監督:岡本喜八
出演:古谷一行
出演:財津一郎
出演:神崎愛
出演:岡本真実
出演:唐十郎
メーカー:パイオニアLDC
発売日:2002-02-22

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

奇跡の映画!

阿佐ヶ谷のミニシアターでこの映画を初めて見て、帰りの電車で異様な興奮状態にあったのを、いまでもはっきりと覚えています。
失礼ながら岡本監督の作品はあまり面白いと思ったことがなかったのですが、これだけは良い意味で予想を裏切ってくれました。
既成のセオリーや文法でこの映画を語ることはできません。
そういう意味で大真面目に“奇跡の映画”だと思います。

小傑作

 1986年の岡本喜八監督作品。筒井康隆の短編を原作に、音楽とギャグを全編に織り交ぜた作品。原作を変に膨らませるようなことはせず、こじんまりとした軽い作りにしたのが成功で、その軽さが非常に気持ちよいです。低予算で作っているのがセットを見ても分かるのですが、それを逆手にとって効果的に使っているあたりは良い意味での「B級精神」。岡本監督、したたかです。小さなギャグを積み重ねてストーリーを展開する前半が特に快調なのですが、そのギャグも、シチュエーションやドタバタではなくて呼吸で見せる種類のものが多く、しかも「切れ」が良い!東宝時代の岡本監督を彷彿とさせ、見ていてうれしくなりました。クライマックスのセッションは「狂い咲き」という感じ、やや暴走気味かもしれませんが、これもまたよし。軽いゆえの楽しさがあふれた小傑作!

筒井ファンには見逃せない映画でしょう

筒井康隆のスラップスティックコメディの映画化。
岡本喜八と相性がよいのか、原作の雰囲気そのままに映像化されている。
尺八、太鼓、琴の時代に4ビートのジャズメンが流れてきて、音楽好きの大名がはまってしまって、お城で大演奏会を催すという、筋立てで、絶対にありえないことをもし、こんなになったら、もし、こうなったらとして進めてゆくおかしさである。
筒井ファンには見逃せない映画でしょう。
筒井康隆のブラックな面や、会話のおかしさなどで、丁度TVサイズがあっているかもしれない。

軽妙洒脱とはこの映画の為にある言葉?!

肩のチカラを抜いて、もしくは肩のチカラが抜ける…。“重たいモノ”が一切なく、イヤラシイひねりもイヤミもない、良い意味でスットンキョーな映画ですよ(笑)。若き日のサワヤカな古谷氏も役柄にピッタリですし、驚くようなゲストも出演してます!コムツカシイ事は忘れて「アハハ!」と笑いたい時に観るべき秀作ですね!

奇跡の傑作!

阿佐ヶ谷のミニシアターで偶然この映画に出会った興奮は、数年経った今でも忘れることができません。
失礼ながら岡元喜八監督の映画はあまり面白いと思ったことがなかったのですが、この映画だけは別格です!
見た人は必ず元気になる、そんな映画です!

ジャズ&筒井のファンへ!

タイトルに掛け値なし。
大名がジャズにはまる、それだけのお話。
ツツイ好き兼ジャズ好き以外には薦められません。
でも好き。

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

他にも…

ダイナマイトどんどん [DVD]
ジャズ大名 サウンド図鑑
大誘拐 RAINBOW KIDS [DVD]
日本のいちばん長い日 [東宝DVD名作セレクション]
エロチック街道 (新潮文庫)
幕末太陽傳 デジタル修復版 DVD プレミアム・エディション
あの頃映画 「道頓堀川」 [DVD]
あの頃映画 「切腹」 [DVD]
幻の湖[東宝DVD名作セレクション]
肉弾 ≪HDニューマスター版≫ [Blu-ray]

愛染恭子 こままりえ 藤由紀子 鈴木かすみ 星ようこ 中西優香 麻生かおり 岡本茉利 近藤春菜 仲間由紀恵 伊達里子 浪花千栄子 田辺愛美 三島ゆり子 越智千恵子 関谷ますみ 宇野実彩子 水崎綾女 関根世津子 岩田さゆり 日本の女優DB

スマホアプリナビ
ITMS ミュージックランキング

男優一覧 女優一覧

日本映画・邦画ナビ