JSA [DVD]

JSA [DVD]

JSA [DVD]

DVD
監督:パク・チャヌク
出演:ソン・ガンホ
出演:イ・ビョンホン
出演:イ・ヨンエ
出演:キム・テウ
メーカー:東芝デジタルフロンティア
発売日:2001-11-22

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

JSA [DVD]

朝鮮半島を南北に隔てる板門店/共同警備区域=JSAの北朝鮮側歩哨(ほしょう)所内で、韓国側による殺人事件が発生し、韓国人の父をもつスイス軍女性将校ソフィアが捜査のため同地を訪れた。北と南、双方の意見の食い違いに彼女は大いに戸惑うが、やがて悲しくもむごい真実が画面で明らかにされていく…。 <p>今も緊迫した関係が続く「南北の分断」をテーマにし、韓国の歴代興収記録をぬりかえた社会派エンタテインメントの大ヒット作。北と南の兵士たちが、それぞれ友情の念を抱いたことから起きてしまう惨劇。そんな皮肉をあますところなくとらえることで、民族の怒りと悲しみを浮き彫りにさせた意欲作でもある。南北の立場に挟まれ、次第になす術を失っていくヒロインは、実は事態を見守るしかない観客の代弁者でもあり、だからこそ余計につらく悲しい。(的田也寸志)

とうてい日本映画が追いつけなくなった。韓国映画に。

「シュリ」ですっかり勢いづいてしまった韓国映画が止められない。またしても骨太の作品「JSA」の御目見え。
南北境界線の警備区での1つの死体と数発の銃声。いったい何が起こったのか?捜査にあたった女性将校が知った真実とは?
現在も徴兵制のある韓国ならではの作品。今の日本の若人には絶滅しつつある、その韓国の若者の友情と生き様。国境がもたらす悲劇がなんともせつない。
その脚本の語り口のうまさは絶品。特にラストの1カットに思わず「やられた!!」と叫んでしまうこと間違えなし。

映画で描かれなかったテーマ

この作品は映画化されるにあたり小説にあったテーマの半分を省くことで映画として成功をしています。ここで描かれている南北分断の悲劇は、特にソン・ガンホの演技を通して、観る者の心を激しくゆさぶりますが、この作品のテーマはこの悲劇だけではありません。小説と映画では、あの「悲劇」のきっかけが違います。これが小説で描かれていた、残りの半分のテーマであり、その射程は南北両国家はもとより、私達を含めた全ての人に向けられています。が、映画としては冗長になりそうなこのテーマを省き、その他にもいくつかの小さな設定を大胆に変更することで、小説と通底したテーマを持ちつつも映画として優れた作品になっています。
映画は観たけど小説はまだ読んでいない、という人には是非小説も一読さ!!れることをお勧めします。どちらもまだ、という人にはまず映画を、そして小説も読んでみてください。優れた小説の無惨な映画化という犠牲を負わされた作品は数知れず存在しますが、この作品は小説と映画が奇跡のような素晴らしい関係を作っています。

統一への願いをこめて!!

 この映画は「北朝鮮の人」を初めて人間的に描いたとして、韓国国内で大ヒットした「シュリ」を上回るヒット作となった。
 ジャンルでいえば、「シュリ」のような恋愛の要素もなく、派手なアクションにも乏しい。それが、なぜ大ヒットしたかといえば、「シュリ」には希薄だった「統一への願い」というメッセージが支持されたのだろう。
 韓国の急成長にともない、とりわけ若い世代には、統一問題は幻想と受け止められかねない雰囲気がただよっていたが、この映画は「シュリ」よりもいっそう、南北ともに同じ民族なのだという事実をアピールして、若い世代の共感を得て大ヒットした。特に北の兵士を演じたソン・ガンホの存在感には圧倒されるものがある!!
 21世紀の韓国を知るためにも、多くの日本人にぜひ見てもらいたい韓国映画だ。

国? 人種? 敵? 味方? そんなものはくそ食らえだ!

(ネタバレなし)
コミカルなやり取りなども巧みに入れて、
まともにいけば、あまりにも重苦しすぎる
朝鮮半島の南北分断というテーマを、
わかりやすくピュアに描いています。
「シュリ」のようなハリウッドばりの
派手さやエンターテイメント性はありません。
どちらかというと地味です。
後味も決して、よいものではないです。
悲しく痛いものです(涙を誘う演出は施されていますが)。
個人的には涙が出る場面もありませんでした。
それでも、何とも言えない感動がズッシリと心に残りました。
敵・味方? 国家? 人種? 民族? 規律?
そんなものはくそ食らえだ!
……なんてことを思いました。
何度も観たいと思える映画ではありませんが、
自分にとって考えさせられる、
忘れられない映画になったのではないかと思います。

身体的にも精神的にも衝撃的

韓国の俳優はアイドル扱いされていても結局はみんなが実力・才能
の持ち主なのだということが良く分かりました。映像的なの美しさ、
どこかユーモラスな台詞。観賞後、そういう面での感心はともかく、
その前にしばらく、純粋な感動と涙の波が、心に押し寄せてきます。
こんなにも辛く苦しい人間の心理を良くここまで描けたと思います。
韓国映画のレベルの高さを、改めてしみじみと感じられた作品です。

泣きました。

...-\a3¡¿é-o-è¡£-
°£ "a3¡'¿§è¨£¢o
¿-§°§'±-ao°-
èäoo"é"¡ä§a¢§
¿é-o-衧'1§ ̄è£...§ ̄è§ ̄
'ä¿è¨ ̄§"¨èa"'μ3
§ä13'a-\¬§ ̄èa¨-¨
μ" ̄-
è¨è'é°'-§a"o' o ̄¨èé¢
±o-è±-'"¨a...μ£é"
 "è°a£°-
 "äaäoèμ±o-äè°§ ̄a!!
μéäo ̄μ§ ̄a ä'ä £ ¨èμ"
è°" ̄-
 "a3¡°-ä"§a¿-äooé-"'
2-2-¨ " ¨
\aä"§a3¡ ̄¿\\o'"±ä"§
è¿'¡¿...äèa"§¿¨

あなたの38度線は?

登場する兵士たちは、人間と人間の間に38度線を決して引かなかった。
たとえ悲惨な出来事が起こった後でさえも・・・
北か南か、同じ民族、違う政策、思想、統一、国籍、国境・・・
そんなものはどうでもいい。
確実に誰かが、自分達の利益のためだけに38度線を引いてくる。
そんなくだらないもののために流れる血。
ここで登場する兵士は、そんな環境にありながら、
決して人間として自ら他人との間に38度線を引くことは無かった。
この兵士たちの生き様が心に染み入るようだ。
「シュリ」「ユリョン」「JSA」、まだまだ、戦闘、殺戮が背景にあるものが多いが、
今、見逃せない韓国映画!

その迫力で目が回りました。

 映画館の前の方の席で見ましたが、その迫力(映像がくるくる回るシーンがあります)で目が回りました。戦争映画ってあんまり好きじゃありませんが、ソン・ガンホが良い味出してて、南北の問題もわかり大変良い映画に仕上がっています。イ・ビョンホンもりりしくてかっこ良かったです。結局戦争って、弱い立場の人間が犠牲になるんですよね。一日も早く、境界線がなくなることを祈っています。

2001年度封切洋画No1!!

体制・国家・制度・法律。そんなものは、ひとたび交わされた人間同士の友情にとって百害有って一利無し!しかし、それらをもすべて背負い、今を生きている人間として責任を取る!人間として、人類として恥じない生き方を、我々はいついかなる時にでも、考えて行動しなければならない、と思わせてもらった映画です。ソン・ガンホが演じた人間像は、全ての人にとってひとつの「理想」となることでしょう。

韓国映画がおもしろい。

日本映画にない戦闘シーンのリアリティは、南北朝鮮分断の歴史が持つ重みのせいでしょうか?
また北朝鮮の軍人を人間味あふれる人物として描いている点がとても新鮮で、好感が持てました。同じ言葉をしゃべり、同じ民族の人間同士が、互いに敵対する事の悲劇を、強烈に描いていて、見終わったあと、苦悩せずにはいられない作品です。国際政治に興味ある人、熱い友情物語を見たい人におすすめです!最近、韓国映画がおもしろい!

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

他にも…

シュリ [DVD]
シルミド / SILMIDO [DVD]
二重スパイ [DVD]
トンマッコルへようこそ [DVD]
ブラザーフッド プレミアム・エディション [DVD]
殺人の追憶 [DVD]
高地戦 [DVD]
カル [DVD]
チェイサー [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [DVD]
インサイダーズ/内部者たち [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [DVD]

宮澤佐江 三浦真弓 片瀬那奈 大山デブ子 泉里香 高橋史子 坂口良子 研ナオコ 米村美咲 原田貴和子 島田晴香 中澤裕子 片山由美子 日色ともゑ 伊勢みはと 柴田理恵 八代万智子 広瀬すず 安西愛子 いしのようこ 日本の女優DB

スマホアプリナビ
ITMS ミュージックランキング

男優一覧 女優一覧

日本映画・邦画ナビ