カオス [DVD]

カオス [DVD]

カオス [DVD]

DVD
監督:中田秀夫
出演:中谷美紀
出演:萩原聖人
出演:光石研
メーカー:KADOKAWA メディアファクトリー
発売日:2001-03-23

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

カオス [DVD]

若く美しい人妻から狂言誘拐の依頼を受けた、さえない便利屋の黒田。しかし、その過程で人妻は何者かに殺害されてしまう。その後、その人妻にそっくりな女性、さと美を見つけた黒田は、さらなる危険な犯罪の深みへとはまっていく…。 <br>ホラー映画『リング』で一世を風びした中田秀夫監督が、歌野晶午の『さらわれたい女』を原作に手がけた、タイトルどおりに混沌(カオス)としたサスペンス・ラブストーリー。アルフレッド・ヒッチコック監督の名作『めまい』を連想させる作品でもあるが、企画段階から中田監督は同作を念頭に置いていたのだという。 <br>謎の女、さと美を熱演する中谷美紀と、便利屋に扮する萩原聖人のナチュラルな演技のかけひきも見どころの1つだろう。(的田也寸志)

女優中谷美紀が魅力的

若く美しい人妻が誘拐される。それは、人妻本人と便利屋田口による偽装誘拐のはずだったのに、人妻は死亡。公開捜査が始まると、田口の知らない女の写真が電波にのる。被害者の夫が持つ傷の意味は?田口の出会った謎の女の正体は??田口の運命は???過去と現在を行き来しながら、ジグソーパズルをはめていくように、事件の真相と謎を紡ぐサスペンス。
妻に捨てられたらしい、地味でさえない男、田口を演じる荻原聖人が地味でさえない。自分の役どころを押さえた荻原の演技が、主演である中谷の男を翻弄させる妖しい魅力を引き立てています。
ハリウッドのようなスピード感こそありませんが、よく練られたストーリー展開に楽しませられました。往年のフランス映画のような結末は、少々、強引で、好き嫌いが分かれるところだと思います。

平均的な中田映画

大筋で誘拐殺人映画だが主眼はサスペンスではなくエロとグロ。
ストーリーははっきり言ってあまりおもしろくないない。
ヒッチのめまいのような感じのストーリー。

女優中谷美紀が魅力的

リングの中田監督と中谷美紀のコンビに期待して見たのですが、サスペンス的な要素は弱くて、火曜サスペンス劇場見てるみたいで少し不満が残ります。ですが、中谷美紀が大変魅力的で、怪しい魅力で男を振り回す女性を見事に演じてます。それに比べて萩原聖人が弱くて完全に中谷美紀のキャラに食われてます、もうすこし演技力のある俳優さんであれば、全体が引き締まってよかったのに、でも振り回される役だから仕方ないのかな。中谷美紀の魅力それだけ目当てで見ても満足いく作品であると言えます。

改悪

何度も再読するほど原作本が好きだったので、期待半分、不安半分で鑑賞してみたが……、正直がっかりした。原作の秀逸とも言えるテンポの良さ、ハラハラドキドキ感、それに愛すべき便利屋のキャラクターが作品に全く生かされていない。とにかく脚本がひどすぎる。折角の素材が、単なる2時間ドラマ程度のモノ(いや、それ以下かも)になってしまった。何でこんな風にしちゃったんだろう。
原作を読んだことがある人は、観ないほうが良いと思う。唯一評価できるのは、便利屋に誘拐を持ちかける主役の女に、中谷美紀をキャスティングしたことぐらいか。
もし原作を読んでいなかったら……、それでも私には星2つの評価しか付けられない。

ラストの・・・・・・

最後のシ-ンへのためへの、話のもっていきかたがスゴイ。
音楽効果、アングル抜群。星2つがラストシ-ンで一気に星5つ。
サントラもよいです。

残念

中田監督の画作りはいつも丁寧であり、この作品でもその魅力は発揮されている。
その丁寧さが、扱うテーマとフィットした時、他にはない魅力を生み出すのだが、
いかんせんこの作品に必要だったのは中田監督の不得意なテンポだったような気がする。
深みだけでは、エンタテイメントとして不満が残るのだ…。
中谷美紀は確かに魅力的に撮られているが、脱ぐべきシーンで脱げないところが日本の
売れっ子タレント女優の悲しさだ。そんな些細な点も、本作が火曜サスペンスっぽく感じてしまう、中途半端さの要因の一つだと思う。役者は演技力があって当たり前、本当に身体を
張っての芝居を見せたいのなら、女優の場合脱ぐこともひとつの条件ではないだろうか。
すくなくとも多くの観客は内心でそう感じているはずだ。
服を着たままの車中の絡みのシーンはどう見ても芝居に無理がある。ストーリー以前に、事務所の制約しか見えてこない…。
本作での彼女には決して全身全霊の芝居魂は感じない。そこが海外女優に遠く及ばない要因である。

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

他にも…

ジョゼと虎と魚たち Blu-ray スペシャル・エディション
嫌われ松子の一生 通常版 [DVD]

麻生久美子 にわみきほ 岩崎ひろみ 湯原弘美 平淑恵 杉田景子 留美 牛原千恵 クノ真季子 かたせ梨乃 松井玲奈 椎名英姫 原駒子 芽夢ちさと 木崎春 内藤洋子 折原啓子 岡田嘉子 入江たか子 森川千恵子 日本の女優DB

スマホアプリナビ
ITMS ミュージックランキング

男優一覧 女優一覧

日本映画・邦画ナビ