帝都物語 [DVD]

帝都物語 [DVD]

帝都物語 [DVD]

DVD
監督:実相寺昭雄
出演:勝新太郎
出演:嶋田久作
出演:原田美枝子
出演:石田純一
出演:姿晴香
メーカー:東芝デジタルフロンティア
発売日:2000-02-25

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

帝都物語 [DVD]

荒俣宏の長編小説を原作に、TNV「ウルトラマン」シリーズや実験的な作品で知られる奇才・実相寺昭雄が映画化。平将門の怨霊を呼び覚まし東京を破壊しようとする怪人加藤保憲と、それを防ごうとする渋沢栄一、寺田寅彦、幸田露伴などの実在の人物たちの間に、東京の闇の世界でサイキック・ウォーズが繰り広げられるという、虚実がないまぜになったSF大作。 <br>それを支えるのが、陰陽道や風水、大東京パノラマ館、ロボット学天則、考現学など詰め込まれた膨大な情報量だ。また、大正昭和初期の銀座を再現したセット、「エイリアン」のギーガーによる鬼のデザイン、関東大震災を再現した特撮など、美術の見事さは刮目(かつもく)に値する。そして、怪人加藤を演じた異貌の嶋田久作は、この1作によって一躍注目を集める存在となった。(堤 昌司)

嶋田久作さん最高。

「映像化は不可能」とまで云われた、日本エンタテイメント史上に金字塔を打ち立てた大河小説の映画化作品。
高校生くらいの時にTV(だったと思う)で観て、そのサイキックな戦いにしびれ、後に歴史的背景や、呪術的なるものの知識を若干(ホントに若干)仕入れ、そして原作を読んで、更に惚れ直してしまった傑作です。
但し。
一本の映画としてはこれ、どうにもよく解らない部分が多い点は、正直否めないところで。
何しろ大河小説なわけで、その内容を、ま、前半部分とは云え、ひとつの映画作品にブチ込んだ結果、矢鱈と急ぎ足な展開になってしまった感はちょっと拭い難いのでして。
いきなり何年も飛んでたりしますし。
でも、映画作品として多少不首尾な点を差っ引いても、この作品の果たした功績は広大この上ないのです(勿論原作も)。
陰陽師やら安倍清明やらのブームも、元を辿ればここに行き着くような気がします。
で。
真に愉しみたい方は、原作を先に読んどくのも、この作品に関してはアリかな、と云うのが感想でした。
あ、こんな人出てたんだ!なんて云う発見も。

マニアック

この映画は、相当マニアックな内容を含んでいる。
ゆえに批判も数多い作品。
ワケの分からん映画だ!と言われるのも当然かもしれない。それは、理解度が面白いか否かを左右するからだ。
原作を読んでいれば大体内容把握は可能だ。映画を見るのにそんな勉強なんか!と思ったならば、ちょっと待って欲しい。思う前に原作を読むべし。
この映画は、グロくて、リアルで臨場感のある映像が目白押し!!特に関東大震災の表現には目を見張りました。特撮好きな人にもお勧めできます。内容を理解する前にそっちを楽しんでもいいかもしれません。

パワー炸裂

個人的にとても趣味にあう映画でした。怪獣ものでおなじみのミニチュアセットや時代背景、キャスティング、音楽等。特撮もウルトラマン並だけどそこが素晴らしいと思いました。原作者もわからないというだけあってパワー炸裂で「なんだかわかんないけど大変だなぁ」とうのが最高です。トビー・フーパーの「スペース・バンパイア」を思わせる映画でした。

雰囲気は好きなんですけど

この作品の雰囲気は好きなんですけど、全体的になにか物足りなかったです。
でも、特撮は結構良かったと思いますよ。特に関東大震災のシーンはなかなかの出来映えだったと思います。

脚本書いたヤツ出て来い。

オープニングで勝新太郎が出てきた時には、
「おッ…これは結構面白い映画なのかもしれない」と思ったのは
つかの間、わけのわからないB級映画ということが判明。
しかも、勝新太郎の出番はほとんど無し!そんなのひどい!
宍戸錠が出てきて喜んでたらまたこれチョイ役。
それにキャラクターが出すぎで、ストーリーが理解しにくい!
全体の雰囲気としては、
「深作版魔界転生好きな人たちが集まって作った自主制作映画」って感じ。
でも魔人加藤を演じる嶋田久作の演技が中々よかった(笑)
それにしても、あの物理学者のセリフ
「人間は集団幻覚を見るから、人間じゃない人間、人造人間を作ろう」
お前なんか物理学者辞めちまえ。

商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

他にも…

ウルトラQ ザ・ムービー 星の伝説 [DVD]
陰陽師 [DVD]
帝都物語 [DVD]
大魔神 デジタル・リマスター版 [DVD]

村田あゆみ 林美智子 川田孝子 戸田恵子 本山可久子 美空ひばり 三倉佳奈 林知花 吉沢梨絵 西尾まり 長谷川恵美 日色ともゑ 堀内敬子 甘利はるな 正司花江 関谷ますみ 小林トシ子 十朱幸代 白石まるみ 渋谷桃子 日本の女優DB

スマホアプリナビ
ITMS ミュージックランキング

男優一覧 女優一覧

日本映画・邦画ナビ